06年東京-冬のソナタ | 悪魔の微笑

06年東京-冬のソナタ

ぱちんこ冬のソナタ

僕は、パチンコはやりませんが、仕事がら、とりあえず流行をおさえておこうと、軽井沢からの出張の帰り、渋谷の某パチンコ店をチェックしました。注目は、3月にキョウラクが発売した、「ぱちんこ冬のソナタ」。テレビCMも結構うっているので、ご存知の方も多いと思います。

噂通り、2階の奥にもかかわらず、多くの台が埋まっており、ユジンやミニョンさんがいたるところで、くるくる回転していました。冬ソナのストーリーがかなり忠実に再現されているとの事で、大当たりを続けると、実写版のヨン様やチェ・ジウが見られるとあって、高齢の女性客を中心に人気を博しています。

パチンコのデータを集計しているP-WORLDhttp://www.p-world.co.jp/index.html の導入率では、すでに第3位、人気ランキングでは、発売1ヶ月足らずで、2位に上昇してきています。上記のHPの書き込みをみて、一人でほくそえんでしまいました。ポラリスリーチ、ユジンがすべった、サンヒュクに連れていかれてリーチ目がきた、緊急入院モードに入った、マイ・メモリーがかかっただとか、冬ソナにまつわるエピソードとパチンコ用語が混ざりあってて、冬ソナ見てる人にとっては、結構笑えます。

驚異的な人気を背景に、業界では、京楽が未上場のため、関連銘柄が騒がれだしています。


冬のソナタ

冬ソナって、結構好きです。典型的な韓国ドラマですが、結構泣かされました。ヨン様って、あのミニョンさんのインパクトが強すぎて、他の役やっても、なんかはまりませんね。チェ・ジウは器用に何の役でもこなすのに。最近、何かとついていないので、もう一度「冬ソナ」でも見て、純粋な恋愛気分に浸ろうかな。韓流は一時のブームは沈静化したみたいですが、依然、映画やドラマのモメンタムは強いと思います。

最近、新しいのをあまり見ていないので、おもしろい作品あったら、教えてください。


韓国語カラオケ

韓国ドラマは、音楽もしっかりしていますよね。「冬ソナ」での「マイ・メモリー」、「美しき日々」での「約束」、それぞれ、効果的に使われています。一時期、よく韓国人の友達の前で、このあたりの歌を披露しては、馬鹿にされていましたが、久しぶりに歌いにいきたい気分になりました。韓国歌謡って、歌ってて、結構気持ちいいんですよね。