おはようございます♪

千葉ぁば の家から更新です。


とうとう8月ですか!?

オリンピック、楽しいですね~。

わたし、水泳の飛込みが好きなんですよね。

地味だけど、見てて気持ちいいんだよな~。




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



さてさて、ハンコの道具を送っちゃったんで

ネタがないので、Tシャツのリメイク方法でも聞いてください。



先日の、ネコアップリケTシャツ (=‘x‘=)  → 記事はこちら

コメントが1件も入っていないから、自信をなくしてました、、、、、(´;ω;`)

とおもったら、自らコメント欄閉じてたんですね、

でも、ろでぃ~師匠に褒められて自信が復活!! 



98cmのふうすけに、120cmサイズのTシャツ。

2サイズも上なので、めちゃくちゃブカブカなんです。

下に半ズボンを着せると、見えなくって何も履いていないよう、、、。



でも子供服って、ワンサイズ上の服を買ったのに

次の年には着れなかった、、、ってことがしょっちゅう。


もったいないんです(´;ω;`)

もう毎年、子供服買うの嫌なんです゚(゚´Д`゚)゚



そこで、Tシャツやワンピースにも応用できる

手縫いでできる、サイズダウンの方法を考えました。


縫い糸を解けば、元通り!


大きめサイズを買って、長く着よう!というセコイ リメイク法です。(/ω\*)


もうやってるよ~、知ってるよ~~~ というお方には失礼します(*´д`*)




※Tシャツは穴が開きやすいので、大事なお洋服などにはおすすめしません、、、。



♪ くぼみの木  ♪ 毎日はんこ





1   <首が大きい場合 >


    背中の襟ぐりにタックを寄せます。 後ろにリボンをつけても可愛いです♪

    首周りと、肩幅もせばまるので袖が短くなって効果絶大!

   

    ワンピース → チュニック → Tシャツ になって、3度おいしいです(〃∇〃)/

    

        



2   <袖を短くしたい場合>


    袖を一回折って端っこを ぐし縫い、ゴムを通せば簡単にパフスリーブになります。

    袖が短くなって、可愛さもまして(〃∇〃)b グーーーーッ♪


    


3   <身丈を短くする>


    両サイドをシャーリングして持ち上げます。

    私は簡単にざっくりとぐし縫をしましたが、

    ほんとうは平ゴムを伸ばしながら一緒に縫うと綺麗に

    シャーリングになりますと、師匠のリコピンさんが教えてくれました(*^▽^*)

    

    ぐし縫いする場合は、途中途中に何ヶ所か、玉止めをはさむと、シワが片寄らずにできます。






遊び疲れて、ふうすけも服もヨレヨレですけど(汗)

こんな感じになりました。


  ↓


♪ くぼみの木  ♪ 毎日はんこ


これは、首周りが狭かったので

パフと両サイドのシャーリングをしました。

適当にやったんで、左手のパフのゴムがゆるいですね、、、(汗)

両脇のシャーリングももっと思い切ってやってよかったな、という印象。

といった微妙なサンプル画ですが


こんなんで、わかりましたでしょうか????

もしもっと詳しく、というお方がいらっしゃいましたら

もっとわかりやすく、解説しますので(〃..)) ペコッ














いつも、応援ありがとうございます。

そのひとポチリで、毎日頑張れています!
         ↓
甜菜っぷりが増した(さらに顔が丸くなった、、、)

ぽくぽくに励ましのポチリをお願いします(〃..)) ペコッ

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村