タマホームで建ててみて おまけ。 | まあ、とりあえず。なんていうか、ほら、あれ。

まあ、とりあえず。なんていうか、ほら、あれ。

とりあえず3年寝かせてみましたが、熟成もせず。今まで通りです(^^ゞ

タマホームのトラブルの件というか、よく書かれてるのがお金の話。


大々的に「坪単価25.8万円!」って謳ってるもんだから、

「25.8万じゃ建たないじゃん!」って書かれたりしてます。


実際に坪数(施工)×25.8+αですからねぇ。

じゃあ、その「α」っていくらかかるんでしょう?

我が家の場合はこんな感じでしたよ。

本体工事 施工面積(延べ床ではありません) 12,095,040円
オプション工事                        609,000円
付帯工事                         1,293,600円
必要費用                         1,455,000円
諸経費                           1,138,034円
産廃処理費                          401,659円

                            計 16,992,333円


坪単価25.8万円とはいうものの、約400万円の追加費用が発生してます。

赤字の部分が「+α」の部分になります。


明らかに25.8万円じゃないですね。

まあ、営業担当さんも最初から+400万程を見込んでおいて下さいっていってましたからねぇ。

その通りの額ですね。


ついでに、ここには浄化槽設置費用が含まれておりません。
当方では補助金がありましたのでそれでまかないました。
また、タマで7人槽の浄化槽を設置すると見積もりに約90万と記載されてました。

浄化槽付けてたら500万超してましたね。


ではでは、個別の額を見ていきましょう。


オプションについては過去記事 を参照してみて下さい。


付帯工事とは・・・。
地盤調査  94,500円
屋外電気配線工事  58,800円
屋内給排水工事  724,500円
雨水排水工事  279,300円
合併処理浄化槽接続工事  84,000円
整地真砂人工事  52,500円




必要費用とは・・・。
確認申請、図面作成  514,500円
住宅瑕疵保証料  105,000円
諸検査費用  199,500円
オール電化エコキュート対応費 126,000円
仮設費用  252,000円
地域対応費  258,000円



諸経費とは・・・。
タマの儲けだそうです。


上記のような金額がプラスされます。

まあ、地域によって異なるとは思います。


どうみても25.8万円では建ちそうにないですよね。

最終的には高くなる!っていわれるのはこういった金額が含まれていないからです。

タマで建てようと思われてる方は参考にしてみてくださいね。


ちなみに我が家の最終的な金額での坪単価は、約38.5万円です。

他社に比べたらこれでも安いんでしょうねぇ。たぶん。