■書評:人事のプロは学生のどこを見ているか 横瀬 勉 PHPビジネス新書 | 『逆転の内定請負人』の就活必勝ブログ!

『逆転の内定請負人』の就活必勝ブログ!

日々、就活生の支援の活動をしています。
そこで、思うこと、感じることを書いていきます。

少しでも、お役に立てれば嬉しいです。
情報の出し惜しみはしません。
全力で行きます!!

■概要


企業は学生の本来の姿が見えないと嘆き、

学生は自分らしさを出せないと嘆いている。

そのギャップを埋めるために、

会社がどういう視点で、

就活に来ている学生を捉え、

会社が何を重視しているかを記述している。


学生には、

情報、マニュアルにとらわれすぎることなく、

主体的に考え、行動し

内定を掴み取りなさい、と説く



■雑感


採用プロセスと視点、面接官の考え方、エラー

会社分析法、自己分析の手法まで網羅している。


書かれていることは、

納得できることばかり。

というか、僕が日々学生に伝えていることと

かなり重複しています。・・・嫉妬


「僕なら、もっとやわらかく説明できるぞ!」

なんて、思うのは、負け犬の遠吠えか。


素晴らしい本。

是非、ご一読を。



人事のプロは学生のどこを見ているか (PHPビジネス新書)/横瀬 勉
¥840
Amazon.co.jp