お助けせんせい!(エレクトーンは、大味方) | 群馬県伊勢崎市のピアノ・エレクトーンの教室(古澤ミュージックスクール) ~リツコせんせいのブログ~

群馬県伊勢崎市のピアノ・エレクトーンの教室(古澤ミュージックスクール) ~リツコせんせいのブログ~

音楽を通じて心豊かな人生を
ピアノ:エレクトーンの鍵盤楽器の教室の楽しいエピソードです〜
体験レッスン随時受付中

新学期ももう少し、サクラさくらの花も満開。

今日は、夏のように天気雨。傘

でも、春ですね!風はつよいけど::::(-^□^-)


さて、今日のレッスンは、ボーカロイド大好き

Aさんのレッスン日。

吹奏楽部に所属しているAさん。

ソロコンテストも近いらしく

学内選考のテストも近いらしい。


Aさん「先生この曲のリズムがわからなくて!!」

と課題曲の楽譜を持ってきました。

先生「どれどれ!Aさんは、耳もいいから

    リズムの理屈も後で教えるけど

    多重録音してあげるね!それを

    スマホで録音して帰れば::::

    たくさんきいて感覚つかめるよね!」

楽譜にはピアノ伴奏とホルンのF管のメロディ

書いてあります。

先生「F管だからこの調にするには::::と」

エレクトーンにはトランスポーズの機能

がついているので

下鍵盤は、ピアノの音でこのまま

上鍵盤はホルンの音色で、トランスポーズしてこのままひけば

ばっちりです。

もちろんコンピューターにつないでやれば

できないことはありませんが、

即座に録音となると手短な楽器が

いいですよね!

ステージア(エレクトーン)は、

やっぱり私の最大の味方です。

ペタしてね