今年最後のブログ記事 | 無理はしない

無理はしない

このブログは旧ブログとなりました。
新ブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/baku4893
アメーバピグ以外の情報の更新(ブログやプロフ)はしません。
グルっぽやアメーバなうはするかも。

2012年最後のブログ記事です
2012年も、いろんな事がありました

オウム真理教元信者(全員)逮捕、アノニマスのゴミ拾い、ACTA可決&批准等
ACTA可決&批准は、本当に残念な出来事でした。ですが、条件を満たしてませんので、このままいけば、発効せずに済みそうです。でも、まだ気を抜いてはいけないと思います

僕にとって、2012年は、
・いままでよりもいろんな人と出会い、いろんな人の考えや意見に触れ、
自分と向き合い、
自分の意見や考えはこれでいいのかと自分を問い、
変えるときは変えるようになった。
・他に、パソコンをうっかり落としてHDDが壊れてからUbuntuを使うようになって、
サーバー管理者やLPIC受けてみたいという夢ができたり、
・誤操作でパーティション全削除して、perlを使ってファイル操作とかするようになってから、ウェブプログラマーという夢ができたり。
まぁとにかく、いろいろあった年でしたね
そんな年だったと思うんですよね
「大切なのは、いのちの長さではなく 生きているときに何ができるかなのだと思う」~ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊より~

ある一番のきっかけになったのが、
ハッカー集団として報道されているアノニマスとの出会い
だったと思うんですよね
AnonOpsのIRCに入ってみる前までは、アノニマスを悪い奴らだと思い込んでました

もしかしたら違うかもしれないけど、
今年7月(初旬?)に初めてAnonOpsの#OpJapan-jpに入ってから、
いろんな見方や考え方が変わったように思えます
アノニマスは、情報の自由、表現の自由のために動く匿名集団だったんです。まさに百聞は一見に如かずでしたw
どんな小さな事でも、時には大きなきっかけになることもあるんだと思いました

2012年、ありがとうございました
2013年は、どんな年になるでしょうか
来年が楽しみです


ここで、お知らせがあります
perlのコードが読みにくい()とかの理由で、これからは別のブログで書くことにしました
http://d.hatena.ne.jp/baku4893/
ですが、このアメブロと記事は消さずに残しておきます
ピグのほうはまだまだやりたいですからw

最後にいくつか
自殺するなら、その前に思い出してみろ。
今までの思い出、自分の好きなもの、自分の友達、そして自分の家族。
一つでも大切なものがあったなら、生きたいという心がまだ残ってるんだと思え。
その大切なものに、助けを求めてみろ。
その大切なものは、時には自分を救ってくれる。
それと、自分は"独り"じゃないという事を、常に頭に入れておけ。
それだけでも、少しは自殺しようとする気がなくなるから。
後ろ向きになってでもいいから、生きろ。
生きれば、自殺したらなかったはずの出会いがある
良い出会いも悪い出会いもある。
でもその一つ一つの出会いを、大切にしろ。


それでは、
皆さん、良いお年を!