無邪気ゲッコウガの調整について考察 | ダブルにわか勢の空想

ダブルにわか勢の空想

ポケモンダブルバトルのにわか勢が適当なことをひたすら垂れ流すブログ。
気になったポケモンの各種調整についての考察とか。
現在不定期更新中。

無邪気6Vゲッコウガが手に入ったので両刀ゲッコウガの

調整について調べてみます。


ゲッコウガ:72-95-67-103-71-122


まずは調整以外の点から。


個人的にゲッコウガの持ち物は気合の襷が一番だと思っている。


いや、命の珠持ちの方が多いんだろうけど、ファイアローの

ブレイブバードで処理できるので対処が楽な意味がある。

事実、意地っ張り珠で確定1発、意地っ張りプレートでも高乱数1発だ。


また、ゲッコウガは岩雪崩と冷凍ビームを使い分けることによって

天候ダメージから襷を守ることが出来るのも魅力的だ。


という訳で持ち物は気合の襷として考察していく。


次に、多い技候補のうちからどの技を採用するかについて。


岩雪崩と冷凍ビームは上に書いた対天候の意味に加え、

技そのものが抜群を取りやすいので是非採用したい。


畳返しか守るは入れておきたい技だが、流石に

両方入れるのはどうかと思うので個人の好みで選択。


基本的には先発で使うなら守る、後発で使うなら畳返しが良さそう。

理由はもちろん猫だましの有無。


ここまでの3つは割とすんなり決まったが、残り1つの技が難しい。

ドロポン・神通力・草結び・水手裏剣といった辺りが候補だが、

ドロポンか神通力がベターな選択と言えるだろうか。

挑発・アクロバット等も入れてみたいけど割愛。


技候補についてもざっくり見ていったので、

次は努力値調製について調べていきたい。


◆素早さ


同族意識で最速安定・・・なのだが、同族を無視すれば

それなりに努力値を削れるので参考までに。


204振り・・・最速ライコウ抜き

220振り・・・最速スカーフバンギ抜き

244振り・・・最速ジュカイン抜き


今回は最も一般的であろう252振りで計算する。


◆攻撃


基本的に物理攻撃技は岩雪崩一本。

なのでH252ファイアローをダブル雪崩で倒せるくらい振れば問題ないはず。


以下はダメージの変わる努力値振りについて。


無振り・・・超低1(6.3%)

4振り・・・低乱1(25%)
28振り・・・中乱1(37.5%)

76振り・・・中乱1(56.3%)

92振り・・・高乱1(75%)

116振り・・・高乱1(87.5%)

164振り・・・確1


この中だと92振りが丁度良いだろうか?

多少の妥協が利く場所なので、一旦は保留して先に進めたい。


◆特功


色々調べてみたけど良さそうな振り方が見つからない^@^;;


実用性があるのか全く分からないけど、一応の調整案を。


52振り・・・H252ガッサを冷凍ビームで確1

116振り・・・生意気HDメレシーをハイドロポンプで確2

132振り・・・H252メガバナを神通力で超高2(98.4%)

180振り・・・H252シャンデラをハイドロポンプで確1


取ってつけたような調整だが、苦労を感じ取ってもらえれば幸い^@^;;

この中から選ぶならA調整との兼ね合いで下2つのいずれかになりそう。


ただし、その調整に意味あるかは本当に謎。



いや~、計算すればする程よく分からなくなる火力ですねー・・・。


自分か使うなら A76 C180 S252 か、 A116 C140 S252

という調整にしてみたい。

どちらかと言えば後者かな?