昨日は喉の痛み本当に辛かったですpokeminnさんのブログ-26_30_10_13006939.gif
 
何て言うか、風邪だと思ってた時はそれ程苦痛に感じてはいなかったんですよ。
 
でも胃酸の逆流で出た症状だとわかった途端に凄く辛く感じてしまってpokeminnさんのブログ-01_30_10_13005500.gif
良くも悪くも病は気からって感じですね汗
 
でもこれでもうひとつ最近の不調の謎が解けましたpokeminnさんのブログ-1094.gif
 
ここ2~3日、歯というより歯茎かな?痛かったけど虫歯の痛さでは無いんですよ。
 
でも数年前に、歯が痛くて歯医者に行ったら歯は至って健康だと言われレントゲン撮ったら右の顎の間接の骨が擦れてる感じだったから、右に何か負担がかかってて歯茎や顎に痛みが生じてるんじゃないか?と指摘されたことがあったんですよ。
 
実際マウスピースを作ってもらい寝るときに嵌めて寝るようになったら痛みは消えて、マウスピースもやはり右側はすぐに穴が開き指摘された通りのようだったんです。
 
たまにあの時のような痛みはあったものの、そのうちマウスピース面倒になってしなくなりましたが特に目立った症状はありませんでした。
 
それで最近の痛みが歯と言うよりはあの時の痛みに似てるような、でもあの時とは何か違う(?_?)
 
鏡で見てみると歯には異常なさそうだけど歯茎はちょっと炎症起こしてるように見えました。
 
そしてそこに、昨日の逆流性食道炎の再発説!
 
これだ!!と思いました。
 
元々歯茎は弱い方だけど、恐らく急激に悪化したのは胃酸のせいでは無いかと思うんです。
 
ちょっと調べたら胃酸の逆流で歯や歯茎がダメージを受けて炎症起こしたり出血することは本当にあるようです!
 
そもそも元々歯茎が弱いのも慢性的に胃酸逆流しやすい体質も原因のひとつなのかな?
 
昨日の夜は喉だけでは無く歯茎の痛みも不快で痛み止め飲んで寝ました。
 
正直寝るのちょっと嫌でした。
 
逆流性食道炎は特に横になると胃酸が逆流してくるから朝起きた時、口の中が酸っぱいし喉の違和感強いから。
 
でも前に逆流性食道炎なった時もここまで酷くなかったよ(T_T)
胃酸が上がってきて口の中が酸っぱかったり胸焼けとか胸のあたりの不快感てのはあったけど、こんなに喉が焼けるような痛みで風邪と間違えるほどの症状は出なかったもん。
 
だから昨日指摘された胃酸説がほんとうなのか?風邪じゃないの!?と半信半疑のまま、喉の炎症を抑える薬と胃酸を抑える薬飲んで寝て、朝目覚めてみるとpokeminnさんのブログ-01_30_10_13005504.gif
喉の焼けるような痛みが少し改善されてるではありませんかpokeminnさんのブログ-peti148300002.gif
 
昨日の痛みが10だとしたら今日は8.5くらい。
ちょっとむせて咳をしてみても昨日のように唾液をペッと吐き出したくなるような酸っぱさもない。
 
少しは酸っぱさあるけど、やはり喉以外の症状も出ないし効果があったと言うことは耳鼻科での指摘通り逆流性食道炎の悪化で間違い無さそうです。
 
ガックリだけど原因がハッキリしたことはスッキリ。
 
せっかく不妊治療お盆過ぎまでお休み決定して数ヶ月でも治療費浮くと思ったのに別の方でお金飛んでいきそうですpokeminnさんのブログ-0073.gif
 
でも胃酸が上がってくることで喉や歯にまで影響が出る悪循環繰り返すのも困るし仕方ないpokeminnさんのブログ-はぁ….gif
 
こっちの治療のために不妊治療をお休みになるよりは、お休み期間にしっかり治せるチャンスだよね!
 
でもやっぱり病院行きたくな~いpokeminnさんのブログ-01_30_10_13004411.gif
 
取りあえず病院はお給料入ってから考えます。
 
仮にそれまでにもらった薬で症状改善されても、この病気が「症状改善されたからもういいですよ」と言われてポンっと治るような病気じゃないことはよく解ってるさpokeminnさんのブログ-0011.gif
 
そして胃酸を抑える薬が妊婦にはダメな薬だから尚更今のうちに改善しなければpokeminnさんのブログ-18018.gif
 
しばらくは食事にも気を付けて治療に専念しますpokeminnさんのブログ-ブーッ.gif