台湾家庭料理 | 卯女の烝の部屋

台湾家庭料理

近所の行きつけの台湾家庭料理の店へ、(と言っても車で行くのですが、)


たまには、ガッツリ食べねば。


台湾のママさんが、一人でやっていて、野菜嫌いのおっさんが食べれる味付けなのである。


家庭料理なので、メニューは一応あるが、「今日これあるの?」といちいち聞いてからオーダーする。ガーン


料理の紹介の前に、
ここのママさんとは、あるエピソードがある。



休日の夕方、

忠犬を連れて散歩中、ママさんの店の前を通ったとき、

暇だったママさんが出てきて、


こう言った、




【可愛い犬だねー。】

【食べるのか?】

ガーンガーンガーン


確かに、ママさんの日本語はパーフェクトではなく、聞き取りにくいこともある。


しかも、台湾では、食べるような?(想像されたらすいません。ガーンあせる)


冗談とも本気ともわからぬまま会話した事がある。


で、本題である。


まず、空芯菜(始めて聞いた)の炒めもの。


卯女の烝の部屋-P1000087.jpg
味付けの勝負ですなー。


嫁さんのお気にの台湾米粉。


卯女の烝の部屋-P1000088.jpg

とにかくすべて盛りがいい。

あと、海老卵や空揚げを食べたのに、

会話と食べるので、カメラをわすれちまいやした。(笑)


卯女の烝の部屋-2009082705590000.jpg

満足。満足。ニコニコドキドキ