三社大祭に続いて、盛岡のさんさ踊りを見にいきました

子ども二人連れて人ごみの中は大変

やっぱり見るより踊る方がいい
来年は子どもの手が離れ、出れたらいいな

やっぱりさんさ踊りが好き
わくわくウズウズしちゃいます


{62B071FA-5143-4559-9884-97AB774BCF16:01}


その後は、直美さんにお世話になり、青森市のねぶたへ
おっきい太鼓、かっこいいお囃子、かわいいはねとの衣装、満員のバスの中でみなさんに優しくしてもらったこと、夏の思い出がたまっていきます

{DDE0870B-D7F3-4177-AAFF-B769EEDA65F7:01}

{FFD03F7C-E1A0-4FDB-A303-1BE7F8AA43C8:01}

{C07B567D-2FC8-4E91-8731-6FB0072B7D23:01}


十和田のともみさんちで、スペシャルクラスのベジBBQ&韓国料理~
たくさんお姉ちゃん兄ちゃんがいてご満悦の長女
まだ8月上旬なのに、肌寒い天気になりましたが、
ベジBBQを楽しみました
夜遅くまでお話ししました~
{D6D51540-7965-41D9-9C02-B7D2B5D30D5D:01}

{370AF4B1-39E2-4537-8B46-936DA4EF5101:01}


この前の日曜日は自宅の隣にある神社で、バイオリン、ギター、アコーディオンのトリオ、オオフジツボさんのライブに出かけました
やっぱりプロは違うなぁと思って見ていました
自宅のすぐ隣であるなんて、Re:Sの藤本さんが言っていた、
「宝物は足もとにある」まさにそれでした

ライブの他にも、法霊神楽、郷土史のお話、南部弁の語り、平泉の和尚さんのお話、最後のイタコトークショーととてもいい雰囲気でした
{7E8A20B4-A20E-4EC9-B745-26A0512F700F:01}

お盆は、軽米の夫の実家へ
夫のいとこたち、おじさんおばさん方が大集合しました
一番盛り上がったのは夫
長い間一緒にいるけど、あそこまでひどいのは初めて見た
普段は口数があまり多くないですが、言葉に出していない溜まっていた感情がお酒に任せてどんどんでてくる、早々と夜八時にはご就寝して頂きました

夏休みの作品は、長女と共同制作の、巨峰キャンペーンガール用かぶり物
お盆のお供えのぶどうの箱を切り貼りして作りました

小さい頃から、真ん中の姉と工作する毎日で、お菓子の空き箱などを見ると、
ひらめいてしまう
こどもの時は、遊び方が決まった与えられたおもちゃもいいけど、段ボールや箱から自分で作る楽しさも感じてくれたらいいなと思っています

{BF67DA66-835D-42CC-92F0-1BCD905E476F:01}



{3AB43F88-4E59-4621-9363-C4A624FDD9A8:01}


この方は、少し熱が上がりましたが、機嫌上々、元気でやっています
{60F17CEA-BE97-4497-BB90-F8213AD96B9B:01}

夏もそろそろ終わり~