ときどきイラストレーター。なゆたんのブログ(石川・富山・東京周辺)

石川県を拠点にイラストや漫画、似顔絵を描いております☆
(富山・東京周辺もたまに出没…)
活動範囲の観光や食べ物、イベントなどの話題や
イラストや漫画の話などつづってゆきます~♪


テーマ:

こんにちは、石川県在住イラストレーターなゆたんです目

今年の夏、LINEのクリエータースタンプに動くLINEスタンプが登場しましたあんぐりピスケ

これは、先日娘が作ったGIFアニメですけど、

誰でも動くLINEスタンプを作り、販売できるようになったんです爆笑

 

静止画より、動くスタンプの方が面白い…!!

売り上げ上位のクリエータースタンプも上位は動くスタンプが占めてますね~!

 

絵描きなら、この動くLINEスタンプ1度作ってみたいんじゃないでしょうか…?

 

私もこれ、作りたい…と思い、作り方をメモする感覚で、

ブログにも描いておきますチュー

作りたいっと思った方、参考までに。(これはあくまで私のやり方ですが~)

 

動くLINEスタンプの作り方(Photoshopが必要です)

1Photoshopでフレームアニメーションを作る。(4秒以内)

※w320px×270px以内。

※アニメーション1種類ずつ、それぞれイラストのサイズをそろえる。(透過部分を含めない)

2レンダリングで書き出し。

※私のフォトショはなぜかpngで保存できなかったので、psdでレンダリング保存。

※専門でないので、よくわからないのですが、アルファチャンネルをストレートマットなし、3D画質をレイトレーシング(最終)で設定。多分透過性の情報を保持するような設定だと思うのですが…。

3xnconvert(エックスエヌコンバート)で透過情報を含むpsdデータをpngに一括変換!

※フリーソフトxnconvertのダウンロードはこちら。

※カラープロファイルを保持する設定にする。

4さらに、フリーソフトAPNG Assembler(エーピーエヌジーアセンブラ)でpngをapngデータにする。

※apngデータといいつつ、拡張子はpngです

5ファイヤーフォックスで動作確認。ちゃんと動いてれば完成!

 

細かいことは、色んなサイトを見るとたいてい書いてあります。

ぜひ作ってみましょう音符

 

お読みいただき、ありがとうございますぶーぶー

 

 

 

どくしゃになってね…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。