今日は、3月11日。


そして、このブログを書いている時刻から、もうあと数十分でその時刻となります。




私はその時大阪に住んでいたので、
そんな異常事態も理解しておらず、
結構揺れたなー、ぐらいの気持ちでした。



その頃に、何万人もの方々が
恐怖に震え
悲しみを味わい
絶望を感じていたのです。



この三年間で、私がしたことなんて募金ぐらいです。


映像が悲惨すぎて、目を背けることもありました。


その話題に触れることもありませんでした。



触れられなかったです。

自分は何もできてないから。


周りにはたくさん、現地に足を踏み入れ、
現状を見てその状況を発信したり、
支援物資を送ったり、周りと声を掛け合ってボランティアを募りあったり。



自分は何もできてない。


本当は、今日のブログもまたいつもみたいに、他愛のない話題を書こうかとも思いました。


でも、改めて地震発生時の映像を見て、
もう間もなくその時間になろうとしている所に、
やはり何もしらない顔はできないし、
せめて、
ここに書き記すことにしました。



お亡くなりになった方々へのご冥福をお祈りし、黙祷させて頂きたいと思います。