日頃、なかなか他の人が経験しえないような笑いの神が時々降りてきてくださることが多いわたくし。
という話を、丸さんたちとしていた時のことです。

Bro.KONEさんに作って頂いた楽曲「SOUL MATE」
意味は
SOUL→魂
MATE→同志

魂で繋がっている、仲間。という素晴らしい意味のタイトルなんです。
それをライブでいつも
「大阪弁で言うたら、めっちゃ友達!って意味ですよ!皆さん今日から私のSOUL MATEですー!」
って言ってるんですけど、それを島原弁でいうたら、どんなんやろ?
と思い、島原の方に聞いてみた所、
“めっちゃ”は、『ばり』
“ともだち”は、『ちん』

というとのこと。


『ばりちん』。。。?


だめです。
ライブでは言えません。

その場で、大爆笑がおこりました(笑)

でもよくよく聞いてみたら、『ちんぐ』という言葉が、親友とか、そういった大切な友達のことをいうそうです。
韓国語からきているそうですよ。

よかった。さすがに、ばりちん。。。なんて舞台上で大きな声で言えない。。。

って思いながら、いざ本番。

「島原ではSOUL MATEのことを。。。」
と話そうとしたら、あれ?なんやっけ?
と、ど忘れしてしまいました。
色々頭の中で探したのですが、結局でてきた言葉が、


「ちん。。。ぼ?」


これ完全アウトやん。



アウトやん。りょうこ。




神様、これはアウトですよ。