~其の弐~ 住んでから気になるor不便を感じる箇所☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^O^)/




回の記事は 『気になる箇所』 の続きです。

(まだ有るのね)

前回の記事に続き特に致命的な欠陥という訳ではないのですが

気になっちゃったものは気になっちゃったという事で書いちゃいますね(笑)

そんなもん建てる前に展示場で気付いとけよ!

とか、じゃあ、一条で建てるなよ!

というツッコミは無しで宜しくお願い致します(笑)


⑥階段下収納の扉のノブがちゃちい


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
階段下収納のド扉のノブ


何の変哲もないi-cubeの階段下収納の扉のノブです。

他の扉のノブに較べて見た目も明らかに見劣りしますよね。

所詮、 『階段下収納』 という事なのでしょうか?

100歩譲ってその見た目部分を妥協したとしても

もう1つ許せない部分が有るのです。


あまりにも簡単にノブが外れる


という事です。

クルクルと回すだけでいとも簡単に外れます。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
外れたノブ


外すとこうなります。

見ての通りただのネジです。

この状態だと開ける事は至難の業となってしまいます。


この事を我が家で初めて気が付いたのは下のチビ助(2歳)です。

しかもあろう事かこの行為を気にいってしまい

幾度となくこのノブ部分は紛失の憂き目にさらされました。


この小さなノブ部分がおもちゃ箱から出て来るドキドキ感は何物にも代えがたいですよ(汗)


ちなみに裏から見るとこんな感じです。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
裏側


プラスドライバーのネジ1つです。

幾らなんでもちゃち過ぎだと思いませんか?

その内、壊れちゃいそうですYO!


⑦お風呂のドアの閉まりが悪い


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
お風呂ドア①


この写真の様にここまでは簡単に閉まるのです。

ですがまだ完全に閉まりきっていない事が見て取れるのではないかと思います。

ここから 『ヨイショ☆』 と気合いを入れて閉めて初めてこのドアは閉まります。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
お風呂ドア②


これが無事にキチンと閉まった状態ですね。

お風呂の水が外に出ない様にしっかり隙間なく閉まる必要がある部分なのは分かりますが

ここまで閉めにくいものなのか…?!

とも思います。

ちなみに下のチビ助(2歳)の腕力ではキチンと閉める事が出来ません。

上のチビ助(4歳)の腕力でやっとといった感じです。

皆様のお風呂ドアはいかがなものでしょうか??


⑧玄関ドアにストッパー的なモノが無い


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
玄関


このアングルの方が良いですかね?


えいっビックリマーク


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
このアングル


ヨシローが何が言いたいのか分かって頂けたでしょうか?


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
コレ


家の中で言う所の 『コレの様な働きをする物』 が玄関ドアには居ないのです。

(オプションで付ける事って出来るのかな?)

ヨシロー宅は吹きっ晒しで北風がビュービューと通り抜けます。

この重い断熱ドアが時々、風にもっていかれるのです(汗)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
風にもっていかれたドア


そうするとMAXまで開いた玄関ドアは


外壁にドカン☆


という訳でございますね。

隣の土地が売れて家が建てば風的には少しはマシになるでしょうが

現状、結構残念なポイントの1つです。


⑨ソーラーカーポートの支柱の落とし穴


は?


と思われた方の方が多いと思います。

百聞は一見にしかず。見て下さい。


どんっビックリマーク


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
その①


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
その②


少し前に撮った写真ですがその②の方が分かり易いと思います。

そうなのです。ソーラーカーポートの4本の太い支柱が地面と接する部分には

支柱を囲むように謎の穴があいています。

(要は地面より低くなっているという事です)


①車を止める面積が減る

②人間が落ちる


主にこの2つの気になるポイントがございます。

①はバック駐車が苦手なヨシローだけかも知れませんがカーポートの真ん中に寄せて車を止めるハメになる訳でして一方の扉を開けるともう一方の車のサイドミラーにその扉が当たる位、寄せなければ止めることが出来ません。

(ヨシロー&嫁さん(神)の駐車テクの問題も多分に有りますが)


問題はむしろ②です。


先日、嫁さんが見事にハマりました。


雨の日だったので見事に片足泥まみれ状態です(笑)

や~ぃ!バーカ!!とはやしたてましたが数日後、


ヨシローもハマりましたv(^-^)v


タバコをくわえながら…(泣)

外構工事、どうか早く完成して下さい…!!




いや~、その気持ち、分かるよ☆という方も

相変わらずちっちゃい事をきにするちっちゃい男やね☆という方も

どうか『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(__)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村        にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

(。-人-。)