ひどい英文、和文入力バイト

私はライター業が長く、ワードのベタ打ちは早い方である。派遣会社のテストでも早いと言われるし、実際入力業務が10人いれば大体トップぐらいのスピードである。

しかも....

ニューヨークの商社では英文入力のバイトもしていた。英語を知らない人が英文を入力すると間違いも多いし、当然遅い。私は英文メールも良く出すし、英文にも慣れている。

で、先日荻窪体育館に行った時、近くの掲示板で「在宅和文、英文入力募集」という見つけ(こりゃぴったりのバイトだ!)と思ってさっそく電話してみたら、

30分もテストをやると言うし(派遣会社はせいぜい5分)、それで能力はばっちりわかるだろうに、スタートは800円で、あとは能力次第って...あーた、30分もテストすれば能力はわかるでしょーに。スタート800円って、コンビニのバイトだってもっと高いでしょーに。しかも在宅ではなく、荻窪まで来てくれという話だった。

入力のバイトの相場は日本語でも1500円以上である。英文となればもっと高くていいはず。まあ、在宅の入力の相場は

バカバカしいぐらい低いらしいから私は(時給換算したら1000円ぐらいと言われるかもしれないな)とイヤーな感じは

あったのだ。それにしても800円とは...


ハローワークにも募集をかけているそうだが、英文タイピストの経験者はゼロだという。そりゃそうでしょう。長年派遣で働いているけれど英文タイプが必要な仕事なんて来た事がない。

ま、800円で来てくれる奇特な(間抜けな?世間知らずな?)方などいる訳はないと私は思っている。某英会話学校で英会話本を出すのでその入力という事だけれど、こんな安い報酬で働く人を探しているのなら出版は当分先、いや出版できないかもしれない。


まったく人をバカにしている。それに現実を知らなさ過ぎる。
こんなバイトは引き受けてはいけない。自分達の能力の相場を下げる事になるのだから。