今日で脳動脈瘤クリッピング手術からまる4か月です。
現在の状態

・傷 … とーきどき、耳の上あたりの傷が赤くなってたりするけど
     基本的には肌色になってきた。この安心感は結構大きいです。

・痛み … まだ、ピキーンとかいたんだり、ジンジンしたり、右側の頭頂部が
       感覚鈍いです。でも、痛み止めを飲むことはありません。

・日常生活 … 普通通りに送っています。少々疲れやすい気もするけど
          プレ更年期でもあるので、脳由来かどうかはわかりません。
          車の運転も自転車も、ウォーキングもやっています。腹筋や
          スクワットも少し。家事も仕事も今まで通り。

・円形脱毛 … 1か月前に同じ手術を受けた友人と電話した時に、                         彼女もあるといっていました。もしかしたら、
          CTをたくさん撮った放射能の副作用?とかも思ったり。
          ドレーンが出ていた穴も含めて3つあった円形脱毛、
          2つは毛が生えてきました。ホッぼけー

おととい、髪の毛をヘナで染めました。それまでは白髪が伸びてきて不細工な
頭をいつもニット帽をかぶってごまかしていたけど、自宅で、頭皮に優しいヘナで
染められて(2時間かかった…滝汗)、トリートメントもしてちょっとやわらかく若く
見える髪に、テンションが上がりました。
髪なんて、と思っていたけど、ここも結構日常と密接なポイントだったんですね。

後、今は、糖尿グレーゾーンからの脱皮を目指し、日々運動や糖質ダウンに
励んでいます。体重は術前から5キロダウン。
ただ、一時頑張りすぎて、気力が落ちちゃったので、考えを改め
糖質、ある程度取って、あとは筋トレなど心がけるようにしました。
次の検査は3か月後。

それと、50肩。痛いんです…笑い泣き
寝てても。何度も起きちゃう。
うえーん。整体行ってるけど、最初の数か月は何をしてもなかなかみたい。
先生に「外科手術を受けると、体へのストレスが大きくかかる。それも
長く残るものなんや。」と言われたけど、手術しないで、破裂されるのも嫌だし
仕方ないよね。

手術をすることで、全く元通りかというと、まだそうではない。
後遺症ではないけど小さな不具合やストレスの余韻みたいのが続きます。

でも、髪の毛を染めるとか、化粧水を選ぶとか、口紅を買ってみるとか。
ユニクロのチラシをみるのが楽しいとか。

そんなこと、去年は全く感じなかった。
日々、どうなるのか不安で。今、外出先で洋服屋の服を見て
いいなー。ほしいなーとか思ってニヤッとしてる自分に驚いて
そのたびに、「ああ、今私、余裕があるんだ」とそんなことに
感動して感謝できています。

それで、充分。にやり