航空会社についての記事 | cocooning*

航空会社についての記事


cocooning*
こんにちは。
みなさん新年いかがお過ごしですか?

新年もあっという間に9日過ぎちゃいました。
クリスマス、年末と暴食して痛めてしまった胃も回復!
最近、わたしのブランチはお粥。
無添加かつおダシとネギ、溶き卵を入れたお粥にはまっています。

海外に住み始める前はお米よりパン、麺類のが好きだったわたし。
今ではすっかりお米派です。
好きではなかった白米も今では食べれます。
お米と納豆があれば幸せですかおモグモグ





▲▽▲




今日は航空会社について。

去年世界旅行で何度もお世話になった飛行機、
もともと旅行好きなので飛行機を使う回数は多い方です。
スイスー日本間の移動ももちろん飛行機ですし、1年に数回必ず利用する乗り物です。

新聞で見つけた記事によると、2012年は1年を通して最も飛行機事故による
死亡者数が少なかった年だったそうです。


航空会社60社を対象に行われたJACDEC(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)の調査によると
最も安全性が高かった航空会社はフィンランドのフィンエアーだったそうです。
2011年は日本のANAが一番だったそうですが今回は12位だったそうです。

【航空会社安全性ランキング】

1位 フィンエアー(フィンランド)
2位 エアニュージーランド(ニュージーランド)
3位 キャセイパシフィック(香港)


上記の3社は過去30年間死亡者数ゼロだそう。





ヨーロッパ諸国のランキングは

7位 TAPポルトガル(ポルトガル)
10位 ブリティッシュエアウェイズ(イギリス)
11位 ルフトハンザ(ドイツ)
15位 ヴァージンアトランティック(イギリス) 
17位 イージージェット(イギリス)
23位 エアベルリン(ドイツ)
27位 KLM(オランダ)
33位 スイス(スイス)
34位 コンドル(ドイツ)

38位 アリタリア(イタリア)
41位 エアフランス(フランス)
47位 イベリア(スペイン)

だそうです。




反対に安全性が最も低いと言われてしまった航空会社は…

58位 エアインディア(インド)
59位 TAMエアライン(ブラジル)
60位 チャイナエアライン(台湾)

だそうです。




こんなランキングを見てしまったけれど、実際飛行機のチケットを買う時って
安いものとか、時間の都合が良いものか、乗り換え地とかで決めてしまうのはわたしだけかな。
少しは参考にした方がいいのかな。




参考記事(フランス語)→L'année 2012 marque un record pour la sécurité aérienne

約1年前の記事ですが、関連記事のリンクを載せておきますね(日本語)→乗っちゃダメ!世界一危ない航空会社







↓今年は何回飛行機に乗るかな?
cocooning*
*swiss life*blogmura*