TBS「報道特集2011」記憶と記録そして願い「あすという日が」 | あすという日が スタッグブログ 歌・UTA・詩-UTA・UTA・UTA-【山本瓔子・詩のギャラリー】

TBS「報道特集2011」記憶と記録そして願い「あすという日が」

アトリエスタッフ   【えり】wrote



今日12月25日

TBS「報道特集2011」記憶と記録そして願い

15時間放送の中で、第4部は通して

あすという日につながる報道でした。

そして、午後7時半~8時「あすという日が」が歌われました。

30分以上の長時間紹介です。


安住アナウンサーの司会のコーナーでした。


このうたが歌われ始めた時の状況を

丁寧に報道して下さいました。



驚いたことに「第4部」の4時間中、

ずっとバックに流し続けて11時まで、この歌がテーマでした。

さまざまな画面が流れ、そのたびに心にしみこむこのメロディが

折に触れ鳴り響いてきます。



何ともいえぬ悲しさと、そして強さを秘めた響きでした。

涙を誘い、胸をえぐられる思いと、そしてその中で、

明日への希望を信じさせ決意させる、明るさ強さを

持っていました。



最後はまた合唱全曲がフィナーレを飾りました。

この歌がいま日本で必要とされることに、

アトリエスタッフ一同、涙なしには聞けませんでした。




♪━…━…━…━…━…♪━…━…━…━…━♪