フライパンで作るお手軽ナン。

コチラもヤミーさんのレシピより。


【個人的メモ】

薄力粉を全粒粉で代用。

こねた生地は40℃で一次発酵20分。

3分割⇒丸めて10分休ませ、上から押さえてガス抜き⇒左右にびろーんと引っ張ってナンっぽく成型。

中火にかけて熱くなったフライパンに並べて蓋をし、両面こんがりと焼く。(片面3?4分ちょっとだったかな…?)


写真は焼きあがってすぐのもの。誠に残念ですが、まず見た目がイマイチ。

フライパンにムリヤリ、ギュウギュウ詰めに並べて焼いたから仕方ないけど…カタチ崩れちゃってるし、…なんかカチンコチンに硬そうに見えるでしょ?


…なんて実は思ってしまったのだけど。翌日食べてみたらしっとり、もちもち。そして生地にほんのりと甘みがあっておいしいの。思わずカレーが食べたくなっちゃっいました。


大きめのホットプレートに余裕をもって並べて、蓋もきちんと密閉できるようなもの(←焼いてる間も発酵が進みそうだから、もっとふんわり出来るんじゃないかなと勝手に推測)を使うのがベストかも。



とはいえ、なんだかんだ言いつつも美味しく出来ましたので、ホットプレートを持ってないかたも、ぜひお試しいただきたいデス。


最近立て続けにヤミーさんレシピにお世話になってる私。

短時間で出来て、ちゃんとおいしい。平日でも気軽に作れるってところが魅力です音譜

ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)/ヤミー
¥980
Amazon.co.jp
12313 江別製粉全粒粉1kg
¥785
クオカ