やっぱり | ボスさん&タッキーのほのぼの日記

やっぱり

昨日の朝のテレビ報道で、水買いだめしてました。報道のテレビカメラの前で「すいません。すいません。」と言いながら10本位買ってました。本人はいけない事だと自覚しながら、買っていたのでやむを得ない事だったのでしょう。やっぱり乳児がいる親御さんはより一層心配なんでしょうね。関西方面に親戚いる方は、お母さんと乳児関西方面に避難し始めているそうです。



異常な水の売れ行きです。都内の店、開店5分で売り切れてました。幸い都内浄水場の水も基準値を下回ってきました。1日経過すると下がってくるんですね。でも下回っても、日本人の心配性気質だからまだまだ買いだめするんでしょうね。



心配性といえば、建物の屋上や道路などに、黄色い粉の塊があり放射性物質と勘違いしている人が多く、保健所や消防に問い合わせる人が多いそうです。黄色い粉の正体は花粉ですね。



昨日午後には、新たに茨城県や栃木県、千葉県の水も基準値越えました。拡がり始めてますね。



ミネラルウォーター会社は、増産増産で売上凄いことになりそうです。ちょっと前の不景気な世の中で、ミネラルウォーター10数本も買いだめしている人いたでしょうか?とにかくお金が動いている事は経済的にいいことです。浄水器メーカーにも問い合わせが殺到しているみたいです。



先週は買いだめパン、カップ麺、米、トイレットペーパーで今週は水で次は何でしょう。野菜が入荷不足しているから、関東以外の野菜の買いだめでしょうか?魚かもしれません。くれぐれも買いだめ品予想賭博はお控え下さい。



野菜といえば、関東近県の野菜農家厳しいですね。これらの県の生産野菜、海外のアメリカやカナダや香港オーストラリアなど輸入禁止になりました。早く政府に補償してもらいたいですね。



大相撲横綱白鵬、被災地にカップ麺送っていたそうです。本当に良くできた立派な横綱ですね。いつも感心します。



感心といえば、避難所にスリランカ人のグループが、炊き出しに来てくれてました。先日もパキスタンのグループが炊き出ししてました。本当に嬉しいですよね。自分だったら外国にいたら同じ事出来るかなぁと思います。



宮城県、岩手県方面被害が大きいですが復興に向けて少しずつ進んでいるみたいです。一方全く進んでないのが原発付近の町や市です。海岸沿いではまだ津波の被害で亡くなった方の遺体も収容出来ていないそうです。将来的にはこちらの方が完全に復興遅れそうです。



地震起きて2週間経ち死者が9800人越えました。数日中に1万人越えそうです。行方不明者と合わせると27000人越えてます。死者の遺体には所持品や治療のカルテが流出して身元確認が難航しているそうです。そしてあまりにも死者が多いため、火葬が出来なくいったん土葬しているそうです。



ボスさん&タッキーのほのぼの日記-201103250711000.jpg





昨日は寒くてぶるぶるでした。被災地は雪降ってましたね。もう少しの辛抱ですパー