おはようございます爆笑

OFFICIALHUNDRED 
ゆゆ☆mama こと
高垣ちさとです





今年は青梅、買おうかな…どうしようかな…って実は悩んでいた母さん。

昨年の梅シロップも梅酒も後一瓶まだあるし~ラブラブ
梅高いしな~

なんて思って横目でみていたら

旦那さんがたくさんの青梅を
頂いてきましたびっくりキラキラキラキラキラキラ

大きな立派な青梅さんが大量❗

4キロはある梅さんをさてさて、何にしようかな~(*'∀`*)vって悩んだ結果

1キロは梅シロップへ

そして、少し母にもお裾分けした後、
残りは初めての試み

梅の甘露煮を作ってみましたちゅー

母さん実は梅ゼリーが、大好き💕
しかも甘露煮が一粒ゴロンと入ってるようなやつキラキラ

でも、甘露煮を作ろうと思ったことなかったんだよね

何でだろう…

39才初のチャレンジキラキラ

とりあえず甘露煮のレシピをたくさん探し、
失敗記事もたくさん探し~
対策を練るニヤリ

オッシャ!やるで~❗❗

ってとりあえず梅を優しく丁寧に洗い~
下手を竹串でひとつひとつとっては
梅1粒に20~30の穴を細いピックの先で開けていくという地味な作業…チーン

その後は手を鍋の中に突っ込んで梅が鍋そこに当たらないようにしながら梅をゆでる…滝汗

火傷しないように気を付けて…って作り方に書かれてるけど…マジですか❗鍋に手も入れてゆでるってさ…
手のだしがでるんちゃうか…なんてアホなこと考えながら50℃ぐらいまで温めては水をかえるを3回繰り返し

お砂糖1/3入れてことことアク取りキラキラ
きっとここで失敗と成功に別れるんや!と思った母さん。レシピよりうんと長くアク取りしました。
沸騰させたら荷崩れするからあかんとも書いてたけど、無視グラサン

だって沸騰させたらアクめっちゃよくとれるやん♪


でも荷崩れは困るので、火を強くしたり弱くしたり繰り返しながらこらでもかってくらい、優しく丁寧にアクとりをし

その後砂糖残りの半分を、いれてまたアクとりをしをし、残り全部を加えて溶けたところでガーゼをかぶせ冷ましましたウインク

冷めたらタッパーに丁寧に梅を並べお汁も入れてガーゼをかけて冷蔵庫保管しています✨


出来立てはスッパー!!滝汗なりましたが冷めると甘くてほんのり酸味の美味しい甘露煮に仕上がりましたキラキラ

そして、副産物のシロップも大量に出来上がり~瓶3本分とタッパーのシロップさんは一足早いかき氷シロップとして毎日食べられてますウインク

このシロップでケーキも梅ゼリーも作る予定キラキラ

季節仕事をすると、なんだスッキリな達成感と、落ち着くかあさんです。

この時期の楽しみが色々~♡

この梅を下さったのは旦那さんのところにくるおばあちゃん。ひとつひとつ、きっと一人で丁寧に収穫して旦那さんのところに持ってきてくださいました。
とっても大変な作業やし、とっても思いのにラブラブ
本当にありがたいです。
大事に美味しく感謝しながら頂きたいと思います
ありがとうございました🍀

材料メモ

青梅…(1.5kg)
砂糖…梅の重さの80%位(1.2kg三温糖とグラニュー糖を混ぜた)
水…2500cc

作り方は上の記事を参照で