おはようございます
OFFICIALHUNDRED
ゆゆ☆mama こと
高垣ちさとです



この写真昔の引っ張ってきちゃったてへぺろ
作ろうと思ってたら、みかん食べちゃって~
また、買ってこよ~♡

みかんがたくさん並ぶ季節になってきましたね~キラキラ

ちょっと小さめのみかんはシロップ漬けにすると可愛い~ですデレデレ

そして、それで作ったみかん大福とかもう、あっという間に完売しちゃいますよ

もう、一瞬過ぎて、
もう少し味わって~ポーン
なります涙

今日はみかんのまるごとシロップ漬けのご紹介

昔実験いろいろしたんですWハート

みかんのシロップ漬け作る方法とか、分量とか

こちらのぶろぐでははじめてなので
そんな実験結果も少しお話しますねウインク

まず、みかんの薄皮、あれをシロップ漬けにするときは溶かしてから使います

溶かします方は二種類

重層で溶かすか、クエン酸で溶かすか

重層で溶かすと
酸味が丸くなります。
が、…
甘いみかんの場合、
味がぼやけてしまいます
でも、酸っぱいグレープフルーツとかは
反対に丸くなって美味しきなります

クエン酸で溶かすと
元々より少し酸味が増します。
なので甘いみかんにはよいのですが
酸っぱいみかんには不向き


で、溶かし方なんですが
重層やクエン酸を入れたお湯で茹でて溶かします

そしてその後、残った皮を水洗いしてとり、きれいに皮が取れたところで、水と砂糖を同量容れて1度煮立て、冷ましたシロップに漬けます

重層の量は
水400 : 重層小さじ1/2~1

これより少ないとゆで時間が長くなりボロボロに、多いと不味くなります

クエン酸の量は
水400 : クエン酸小さじ1

これより少ないと溶けないし、多いと酸味がきつくなってやっぱり不味くなります

なのでしっかり計ってくださいねウインク


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

mine というオーディションサイトでも記
事を載せてますニコニコ
いつも応援ポチっと
押してくださってありがとうございます
ほんまに嬉しいですデレデレ

よかったら応援していただけると
嬉しいです

なにぶん
OFFICIALHUNDRED は
チームなのですが
AKB48状態の料理家集団
とってもすごい料理家さんがたくさんのなか、ゆゆ☆mama は、皆さんの応援で
必死で頑張ってます滝汗

まわりのすごさに母さん戸惑ってます…

そしてこっちは、チームのトップに飛びます。

私のチームOFFICIAL HUNDRED のすごい料理家さんが毎日たくさん投稿してます

もう、皆、すごい人ばかりなんよキラキラ

ぜひ~のぞいてみてねウインク



 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ