団子ってかいてるのにきし麺みたいなのがはいってますラブ

大分県の郷土料理なんだって~キラキラ

実はお土産としてこんな感じで頂いたのを作ってみました照れ




なかにはきしめんみたいな平べったい麺と味噌が、入っていて、作り方をみると、だし汁に付属の味噌ときし麺を…とかかれてました。

だし汁、なんの?となりましたが、我が家は基本鰹と昆布のあわせだしを使うのでそれを使用

大根などたくさんの根菜やネギ、豚肉と一緒に煮込み、具だくさんの味噌汁といった感じの味でした

どうやら団子をてで伸ばして入れたから団子汁と言うらしい~

家でも簡単に出来そうな味でしたが美味しくて、今度は麺から自分で作ってみたいと思いますニヤリ

キラキラ入れた材料の覚え書きキラキラ

にんじん、ゴボウ、大根、白ねぎ、えのき、里芋、豚肉


鰹と昆布のあわせだし



付属の合わせ味噌(合わせ味噌ぽかった)


先日の食後の我が家の風景



皆でふんふん、鼻息鳴らしながら水飴練ってます星

年末の剣道で頂いたのお菓子の詰め合わせに水飴が入っていたのだけど…ハート

それを息子君がどうやって食べるんじゅる・・?って聞いてきた

え?箸に絡めて練るんやんキラキラ

箸についてる水飴は食べたことあるけどこんなんはじめてやからさ~あせる

そうなんや…知らんかった

で、こうするねんって張り切ってやって見せる母さんニヤリ

で、練ったら空気入って色が変わるからそしたらふわとろで水飴美味しいねんでニヤリ

って言いながら張り切って練りまくる(*'∀`*)v


そして、息子と娘っ子も練り練り~キャッ☆

垂れてくる~汗

中々色変わらない~爆笑

母さんはもうこんなに練れたで~ニヤリキラキラ

と練り飴に盛り上がる三人

横で見ていた旦那さんも参加

皆で真剣にふんふん、鼻息鳴らしながら水飴練るのでした。

懐かしい水飴にちょっと盛り上がったひとこまでした

そして、今日の失敗例作品えーん





見た目も中身のケーキも美味しいけど、コーンカップとあじが合わない…

クッキー生地のコーンカップやったら合うんやけどなぁ~あせる


ではでは、まーた♪あ~し~♪た~♪



お願いお願いお願い

レシピブログランキングに参加しています爆笑
ポチっと押して頂くとレシピブログのサイトに飛ぶと同時に、私のランキングにはんえいされます。

ポチっと押していただけるとスッゴク嬉しい~です。
よろしくお願いいたしますウインク