黒豆大福を作ろうと思ったら、何をどう間違えたのか、怪しい、でろんでろんでぶつぶつの生地が出来上がったゲッソリ

簡単に出来るはずの大福…キラキラ

いったい何がおきたのか

粉間違えた?チーン



明日のおやつに気を取り直して黒豆のパウンドケーキを焼きましたキラキラ

っても、ほとんど娘っ子作ですけどねてへぺろ

横で片付けながら、娘っ子に作ってもらいました口笛

さてさて、あす、明後日は娘っこと息子君が家庭科の料理の宿題をするそうですニヤリ

料理をしてきてくださいっていう宿題なんだって~にこ

ラッキーキラキラ

明日、明後日の晩御飯お願いしちゃおう

と手抜きをたくらむ母さんですニヤリ



今日作った黒豆パウンドのレシピです。

カップケーキ材料カップケーキ

バター…120g
きび砂糖①…50g
塩…2つまみ
卵黄…2こぶん
卵白…2こぶん
きび砂糖②…50g
☆薄力粉…100g
☆強力粉…20g
☆ベーキングパウダー…小1/2
黒豆…120g
薄力粉…大1

ハート作り方ハート
1,オーブンを、180℃に余熱

2,卵白にきび砂糖②を三回に分けて加えながら、ハンドミキサーでしっかりあわだて、メレンゲをつくる

3,バターにきび砂糖①と塩を加え刷り混ぜながら、白くもったりするまでまぜたら、卵黄を一個加えてはよく混ぜ2個目も加えよく混ぜる

4,3のバターにメレンゲの1/3を加えよく混ぜたら、残りのメレンゲ2回に分けて加え切るようにまぜる

5,☆を合わせてふるった物を加え入れ、切るように混ぜたら、汁気をきり、薄力粉をまぶした黒豆を加えかるくまぜ、紙をひいたパウンド型に流し込み、170℃に下げて40分焼き(焦げそうならアルミをかぶせてくださいね)、型からはずしたらしっかり冷ます

生地が落ち着いたら切ります。1日、二日寝かせる方が美味しいですよ。

さて、今日もバタバタと1日が過ぎていきました


さーて、洗濯干してから寝ようかな

それでは、

ま~た♪、あー♪しー♪たー♪

最後まで読んで下さりありがとうございました~照れ