かれこれ発売から10ヶ月が経過しようとしていて、スペック面やその他で満足できなくなってきたIS06ユーザーの機種変欲は沸騰していると思いますが
毎月割りで買った人は流石に1年2ヶ月残して機種変は勿体ない気がします。

IS06はauからのサポートも放置状態で同じメーラーのIS04やG'zが最近アップデートされたのに06は完全無視状態です。
更にグローバル機なのにOSアップデートなんてあり得なさそうです。
まぁOSアップデートがあってもroot潰されても困るし、root取らなくても出来てしまうIS06ならではの標準テザリングも潰された嫌なのでやりませんが。w


さて、色々とほぼバグに近い問題もあるIS06ですがGPSの掴みの遅さにも嫌気を差してる方も多いでしょう。
でも、実はIS06のGPSは特殊でして一度掴ませるとその後は普通に早かったりします。

今更感いっぱいですが中には最近白ロムを安く買ったりして使ってる方等もいるかもしれませんし、今でもIS06のGPSについて検索する人もいるかもしれませんので
IS06のGPSを上手く使うには?を今日のブログのネタにします。

まずは、GPS STATUSでも使って5分でも10分でも外で放置して位置を掴むのをまちましょう。
一度掴んだら、GPSはオフにせずにそのままIS06を利用しましょう。

以上です。

こうすると、どう言う訳か電源をON OFFした後でもGPSは即掴んでくれる状態を維持されます。
GPSをオフにしちゃってから再起動するとまた中々掴んでくれない状態になるはずです。

たまたまだろ?とか思うかもしれませんが、マジです。

一応、我が家の2Fの窓際で撮った証拠動画もアップしておきます。
我が家は都心部でビルやマンションに囲まれておりますが、場所も正確だしさくっと位置を捉えてくれます。
勿論、もろ室内では掴みませんが野外や窓際なら外出先でもどこでも待たされることなく一発です。

IS06のGPSがクソ過ぎて困ると思っていた方は是非やってみてください。
GPSを常にONではバッテリーが減るだろ思う方も多いでしょうが、以前のネタにもしましたが
GPSを動かすアプリが裏で動いてない限り全く影響は無いのです。

あっ最後に重要なことを。
IS06のコンパスですがこれは諦めてください、完全に適当ですし何百回キャリブレーションしようと指す方向は適当です。w