新潟へ行こう。~真の目的!?編~ | ポケットチーフを世に広める男のブログ。

新潟へ行こう。~真の目的!?編~

はいはい、どうせ信じてはくれなかったでしょうが・・・


新潟行って、何も食べないワケがありませんよね(笑)



では真の目的で・・・いや、ついでに新潟の味も堪能すべく


この2日間で食した一部をご紹介致しましょう(;´Д`)ノ




ちなみに私の父と二人での出張。


昨日ブログでお伝えしていた通り、28日から新潟伊勢丹にて開催される

『クロワッサンの店 生活雑貨フェア』にフィックスポンが展示・販売されます♪



実はこの主催者が株式会社カヤノ の茅野社長。


父の高校時代の同級生であり、久しぶりの新潟入りとのこと。



僕はその打ち合わせも兼ねてこの地に足を踏み入れました。


決して食べ物を楽しみにしていたわけでは・・・



あるな。






ポケットチーフを世に広める男のブログ。


新潟と言えば加島屋 さん。


キングサーモンの乗ったスペサルな海鮮丼をペロリです。


もちろんご飯は大盛りで。



いやぁ、めっさ旨かったーっ。


あ、もう以下は“美味しい”という表現は省略します。

美味しい処しか足を運んでおりませんので。




ポケットチーフを世に広める男のブログ。



ついでに加島屋さんのお土産物売り場で、人気ナンバー1て書いてある、その名も「さけ茶漬け」。


いやいやどう見ても


鮭フレークでしょ!!!



と、思いながらもやはり気になる僕。


お土産に買って帰りました。



あ、違うわ。


父に買ってもらいました。


ちょっと高かったから嬉しいなー♪っと。






ポケットチーフを世に広める男のブログ。



はい、お次は“へぎそば”を食べに、ここ「小嶋屋 」へ。





ポケットチーフを世に広める男のブログ。



見て下さい、このツヤツヤ感!!!!


のどごしは、そう。


そばと言うより冷麦に近い感じかしら。




ポケットチーフを世に広める男のブログ。



ええ、そば屋と言えば天丼です。


ここでは大正亭と同じく、丼ぶりではなく重箱に入っていらっしゃるので


正確には天重。



アカン、これはアカン旨さでした。





ポケットチーフを世に広める男のブログ。


はい、大正亭運営している以上外せないのが“とんかつ”。


そうです。新潟ではカツ丼といえば、このタレカツ丼の事を指すのです。



入ったお店は「とんかつ政ちゃん 」。



九州では・・いや、関西・関東圏でも卵でとじないカツ丼なんて食べたことないですよね!!


福井などのソースカツ丼とも違います。



タレカツ丼です。




これは自宅でも再現できそう♪


頑張って作ってみます。



ポケットチーフを世に広める男のブログ。


せっかくトンカツ屋に来たのだからロースカツも注文してみました。


味は普通ですが、周りのお客さんを見ても皆さんタレカツ丼の注文がほとんどでした。




ポケットチーフを世に広める男のブログ。


夜は日本酒を楽しみましょう。


季節のお料理や郷土料理が充実した「すゞ家 」へ。




ポケットチーフを世に広める男のブログ。


パッと見は分からないかもしれませんが、実はこれ何だ!?というメニューも隠されています。


新潟の郷土料理、いくつ見つけられましたか?




ポケットチーフを世に広める男のブログ。



ご一緒頂いたのはこの御二方。


左がクロワッサンの店の店長 中御門さん、

右が茅野社長です。



茅野社長はもちろんフィックスポン挿しております。


ダンディーでしょう(`∀´)



ポケットチーフを世に広める男のブログ。



初めて食べるものばかりでしたが特に驚いたのがスーパーでも売っている菊の花・・


いいえ「かきの素(もと)」と言います。


新潟には昔から、花(食用菊)を食べる食文化があります。

菊をがくからとり、花びらを、 主に、酢の物、おしたし、和え物にするそうです。





ポケットチーフを世に広める男のブログ。


牛タン燻製バリうまー。




ポケットチーフを世に広める男のブログ。


えーと、これ何だったかしら。


鮭の昆布巻き?




ポケットチーフを世に広める男のブログ。

車麩と野菜の卵とじですってーっ!!ステキーッ!!



他にもたくさん注文しまくって、ひとりで食べていましたが


日本酒も数種類飲みあさっていた為、あまり多くは食べることができませんでした(;´Д`)ノ




ポケットチーフを世に広める男のブログ。



左からすゞ家の女将と、父と茅野社長。


うーん、おっちゃん2人はとても還暦を迎えているとは思えないですなー。


新潟は食べつくしました!!


しかしまだまだ食べたいものはあるのです。



また次回、足を運ぶ際にはまた別の新潟を食べてやろうと思います(笑)



ポケットチーフを世に広める男のブログ。


そんなこんなで新潟空港へ。


新潟の〆はお寿司を。



空港だからちょっと高めでしたが美味しかったです(‐^▽^‐)


はぁ、福岡に戻ったら食の制限をしなければ。。。




はい、私



嘘をつきました。






ポケットチーフを世に広める男のブログ。   ポケットチーフを世に広める男のブログ。

ポケットチーフを世に広める男のブログ。   ポケットチーフを世に広める男のブログ。