ちょっと心が温まったお話・・・プリン4000個誤発注事件!(事件じゃないけど・・・) | 街でサッカー日本代表を応援しよう!パブリックビューイングと街の活性化

ちょっと心が温まったお話・・・プリン4000個誤発注事件!(事件じゃないけど・・・)

インパクトあるかと思って事件と書きましたが、イイお話です。
日本は捨てたもんじゃない!

というのは・・・

日付変わって、
昨日のフジテレビ「Mr.サンデー」で放送され話題となってますが
大学生協プリン4000個誤発注
その顛末、いや、心温まる結果、なんと
数時間で完売!したわけ。

詳細やその後の反応は下記を見ていただきたいのですが、
焼きプリン4千個を誤発注→学生ツイートで「完売御礼」(Yahooニュース)
twitterでの反応
内容は以下の通り。

京都教育大(「Mr.サンデー」では京都A大学と表示)の生協売店に
親しみやすく学生に人気あるおばちゃんがいました。

その方が、発注入力ミスで焼きプリン20個を4000個と誤って発注、
京都の大学生協を統括している本部(?)からの連絡で4000個入荷が判明、
1大学生協では到底さばききれず、
他大学生協にも引き受けをお願いした。

京都教育大生協売店で、
そのおばちゃんが落ち込んでいるのをみた
ある学生がおばちゃんから理由を聞いて、
お世話になっているおばちゃんが困っているから
少しでも販売の手助けになればと思ったのでしょう、
山積みされた焼きプリンの写メをとってtwitterに投稿。

そこから早かったのだが、
リツイートがリツイートを読んで
その大学どころか京都の他大学まで瞬く間に広がり
(イイ方向に)お祭り状態発生、
誤発注焼きプリンを買おうと学生が売店に押し寄せ
昼休みくらいまでで完売した!

というお話。

「Mr.サンデー」では京都大学生協が1500個引き受けたと放送してた。
さすが天下の京大!
その1500個もお昼の時間までで完売したと言ってたような・・・
(記憶違いならごめんなさい)


ネットの威力のすごさが良い方にでましたね。
普段、ネットの悪い麺ばかり強調されているが、
ネットも所詮道具。
要は、使う人、使い方次第。

だって、
例えば自動車、
自動車がなければ交通事故は起こらないし事故で人は死なない。
例えば電話、
電話がなければいたずら電話、オレオレ詐欺は起こせない。

ネットを使った事件、悪い方ばかり一方的に伝えるのではなく
悪い使い方、やってはいけないことを教育すると共に
良い使い方、心温まる事例も紹介する。
そのバランスを取ることが必要かつ重要。
陰陽理論、漢方理論と一緒です。


そういえば、私も共通の記憶あります。

親しみやすい親切な売店のおばちゃん
私が行ってた静岡県立大学の売店のおばちゃんもまさにそういう方だった!
元気されてるかなあ・・・

端末入力ミスで誤発注
うちはくすり屋だけど、
昔、ある薬を同じく入力ミスで400個注文したことある・・・
まあ、間違いということで返品とってもらいました(ごめんなさい)
でも薬なら少なくとも3年は期限あるが、
生もの期限短かつ要冷蔵のプリンを4000個とは
私なら部屋に引きこもってうつ状態かも・・・

それを、
あきらめず少しでも販売しようという意思を持ち売り場に立ったおばちゃん、
また、「Mr.サンデー」で言ってたが
販売に協力しようと頭にPOPのかぶり物も付け努力した
別の(確か京都大学の)売店の方、
ミスを隠さず学生に純粋に協力を求め、
売り場POPにメッセージを書いて努力した
その方々の個性・人格・人柄が
Twitterが武器になったとは言え、学生の共感を呼んだことは事実でしょう。

ん~、おばちゃんは強い!


こういう話は、老若男女問わず、
そして世界中に広げましょう!!!
皆さん、ご協力をお願いします!!!


●私のお仕事ブログです。
元気なままで長生きするには~「くすりのドラチュウ」社長ブログ


【PR】無料オファーだけで日給“5万円”も稼げる秘密とは???
無料オファーアフィリエイト実践マニュアル(無料)
⇒ ここをクリック!!!


【PR】スマホ対応のサイトはもう作ってますか?
1万5千円相当のスマホテンプレートを無料配布しているサイトです。
⇒ ここをクリック!!!


地域ビジネスネット集客のルール

B2Bビジネスのための集客できる仕組みの作り方

実践フリー戦略