何か特記事項があれば今後書いていきます!


テーマ:

一箱古本市への参加もひと段落し、翌日には古本屋へ駆け込む。

この心理はなんだろう。売れた本を補充したいから?

部屋の重量が減ったから買っても床は抜けないやって思ったのか?

 

ともかく知り合いの方が買った本を挙げるというできそうでできない事をされていたので私も2017年5月28日に購入したものを試しに全て挙げたいと思います。

 

鈴木創編著 『なごや古本屋案内』 風媒社

『児童文学世界 センダックを「読む」』 中教出版

山村美紗『山村美紗の京都の旅』光文社(文庫)

岡部史『古きよきアメリカン・スイーツ』平凡社(新書)

『宴会ヒットソング』シンコーミュージック

『広告キャラクター博物館』日本文芸社

五味太郎『五味太郎・フィールドノートそれぞれの状況』集英社

ソフィアザランブーカ『王さまのリンゴの木』ほるぷ出版

『図案辞典』野ばら社

百目鬼恭三郎『読書人読むべし』新潮社

福原義春『だから人は本を読む』東洋経済新報社

 

『なごや古本屋案内』はずっと気になっていた本。いつか行きたい。『センダック』はまだまだ児童書について勉強不足な私、これを読んで学ぶ。『山村美紗』は作品から引用しつつの案内なので作品未読でも面白いかも。『アメリカンスイーツ』、ブラウニー、ピーナッツバター、コカ・コーラ等、写真少なめなのが逆にありがたい。『宴会ヒットソング』歌謡、軍歌等。『広告キャラ』は時代とともに少しずつ変わるのが面白い。『それぞれの状況』は普段人が見ていても無意識に受け流す事をつぶさに観察したような感じ。『王さまのリンゴの木』訳は池澤夏樹さん。『図案辞典』見ていて飽きない。『読書人』読むべしと言われたので。『だから人は』本に関する本はすぐ買っちゃう。

 

いかがでしょうか。

まだまだ勉強しなければなぁ。

 

マザキ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日、第12回天神さんで一箱古本市開催です。

 

一週間に渡ってお届けした一箱関連記事も今日で終了。

天神さんで一箱古本市で役立ちそうな情報はおおよそカバーできたかなと思います。

 

来られる方も、出店される方も、これは最後に気を付けておきましょう。

 

・暑さ対策 

雨はおそらくないと思います(が、直前まで情報収集は怠らないようにしましょう)。長岡天満宮での開催の場合暑さ対策は必須です。日焼け止め、帽子、日傘、水分補給など考えうる限りの対策をしましょう。

 

・忘れ物はないか 

来られる方は「よぅし買うぞ」という意気込みのある方はリュック等多少本を買っても楽なスタイルのほうが良いかもしれません。ここで出会ったが最後、次いつ出会えるかわからない本があるかもしれませんからね! 出店の方は釣銭等ちゃんと用意できましたか? 案外ちょっとしたペンとか、日焼け止めとか、細々したものは忘れがちです。忘れず荷物にいれましょう。

 

・早く寝よう

ついつい休日前で夜ふかししがち、出店の方はギリギリまで準備をされるかもしれませんが……可能な限り早く寝ましょう。何せ10時から16時まで屋外の活動になる可能性があるのです。今日の疲れは一切残さず明日を迎えたいものです。

 

それでは明日、元気にお会いしましょう。

もし当日デイリーマザキを見かけて「こんな奴なの?声かけるの無理やわー」となったら魔法の言葉「ブログを見ました」というきっかけを与えましょう。きっとマザキは感謝の言葉を述べながら、おすすめの本の一つでも紹介する事と思います!

 

マザキ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さぁ、いよいよ近づいてきましたよ第12回天神さんで一箱古本市。5月27日開催!!

 

天神一箱関連の話題が中心の特集6日目は、

 

デイリーマザキの紹介

 

これまで様々な情報をお届けしてきましたが、やっとわがデイリーマザキの出す本についての説明をします(出店者コメントとそう変わりません)。

 

今回は「グルメとお子様!」となっております。

 

一口にグルメといってもエッセイ、食品の歴史、調理法解説、和洋中酒お菓子スナック全てグルメとしてしまう事も可能です。このあたりからこれは読んでみたいかもと思うような面白いグルメ本を持っていきます。

 

お子様。ですが絵本はそれほどありません。仕掛け絵本という飛び道具はありますが絵本に関する本(それすなわち私のメイン蒐集「本に関する本」に入るわけです)が多いかなという印象です。

 

加えて自作製本小説「一箱の想い」といったところでしょうか。

 

あと思い付きで先日押し入れから出てきた昔のポケモンカードを持っていくかも。当時やっていた人には懐かしい、ポケモンGOやっている人には「この前つかまえたやつや」という楽しみ方ができる代物。しおりにも使えるし。

 

連続ブログ企画は明日が最終日、

前日にどんな内容を更新するかはまだ決めていません。

おそらくは一箱古本市にかける熱意みたいなものを書く?

 

マザキ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第12回天神さんで一箱古本市まであと数日。

5月27日がせまってきております。

 

 

今回の特集は、

 

デイリーマザキの目玉

この冊子について。

 

 

『一箱の想い』・自作製本小説

300円

 

発端は「一箱古本市の小説はないのだろうか」という疑問から。

結果書いてみようと思い、一つのお話になりました。

 

内容は青春一箱古本市箱主小説とでも言いましょうか。

初めて箱主として一箱古本市に参加するアヤカと、何度も出店しているフミトの視点から描かれる一箱古本市の話です。

もとはブログに載せていたもので、今回冊子にするにあたり微妙に食い違う点などを修正しました。修正前のお話はこのブログで読む事ができます。

 

一箱古本市参加の手引きのような、箱主あるあるのような、一箱古本市を知っている人だけが楽しめるある種マニアックな内容の作品です。

 

前述の通り大まかな内容はブログでも読めますが、ぜひ手元に置いておきたい、紙に印刷されているものが読みたいと言う方はお求めください。冊子には友人にデザインを依頼したので素敵な表紙があります!

 

特集6日目は「結局デイリーマザキはどんな本を持っていくの?」をお送りする予定です。

マザキ 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第12回天神さんで一箱古本市は5月27日開催!

23日現在の週間天気予報を確認する限りは27日晴れになりそうです。

俄然期待は高まりますが今日も今日とて関連の話題をば。

 

特集4日目は、

 

長岡天満宮周辺のグルメ情報

 

この特集は箱主向けでもあり、本を探しに来られる方向けでもあるわけですが、こと箱主にとって食事は大きな問題です。

 

※過去にもそれについて触れている記事もあります。

過去記事→店主の食事事情

 

では天神さんで一箱古本市はどうか?

長岡天満宮の場合は恵まれているほうではないでしょうか。

開田自治会館の場合選択肢は狭まりますが、雨の話はなし!

 

先日もちらっと書きましたが、JR、阪急各駅にはコンビニがあります。他駅前にはバーガー店など一般的な飲食店はあります。

次に天満宮前。サンマルコというイタリアンバイキングや天下一品があります。天下一品は京都のソウルフード的なラーメン店ですね。ポタージュのようなこってりスープはやみつきになる……らしい。

 

境内、一箱古本市会場横にはフルーツカフェ花の木さん(サンド等)と開田茶屋龍八さん(うどん等)の二つのお店があります。

そして一箱古本市内でもおにぎりの販売はあります。箱主さんでどうしても動きたくない、動けない方もいるかもしれません。その場合はおにぎりを買うのも一つの手段です。

会場から見える範囲で選択肢が三つあるのはそうそう無いように思われます。

 

私の知る限りはこのあたりでしょうか。

あと阪急長岡天神駅から長岡天満宮の間にはいろいろなお店がありますので本を探しに来られる方はそのあたりを調べてみるのも良いかもしれません。

 

ともあれどのような計画を立てるのは自由。

出る方も来る方も精一杯楽しみましょう。私も楽しみます。

 

明日の特集5日目は……デイリーマザキ目玉の一つを紹介する予定です。

 

 

マザキ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。