まっくの一言日記

ふつう~なことをふつ~な感じで。


テーマ:

どぉ~もパー

 

続けて日記書くなんて、間違いなく明日は雨になるでしょう…。

 

今日は、真面目なことを日記に書きたいと思います。

 

ではでは、日記でも。

 

このブログというか日記と言うか。

 

私のしょ~もない戯言に付き合っていただけております方々のほとんどが何かしらペットを飼われているのではないかと。

 

そこでね、ペットフードについての個人的見解を。

 

うちでもたまに、

 

「おたくの無添加のササミジャーキーのおやつってホントに塩使ってないんですか??うちのこ腎臓が悪くて…」

 

という電話が入ったりします。

 

この問いについて、いつも私は、

 

「使ってはいませんが、入ってます」

 

と答えます。

 

???

 

と思われるかもしれませんがこれが事実なんですね。

 

詳細を申しますと、「わざわざ塩(塩化ナトリウム)を加えてない」んだけど鶏肉には微妙に塩分が含まれているんですわ。

 

実際、生の鶏肉には100g中30~32㎎のナトリウムが含まれているはずです。

 

ササミジャーキーは、その鶏肉を乾燥させて作るものですのでもちろんナトリウムは含まれているんですね。

 

例えば、鶏肉1kgを何も加えず無添加のジャーキーにしたとします。

 

すると、だいたい25%ぐらい?の250~300gの製品になります。

 

乾燥により水分が抜けるわけですわ。

 

そのため、単純に生原料1㎏に対しナトリウムは300~320㎎。

 

乾燥後のジャーキー250~300gに対してその分のナトリウムは含まれているということなんです。

 

目からうろこって感じではないでしょうか。

 

ここでまずお伝えしないといけないことが。

 

大きなところでの違いは、「ナトリウム=塩または食塩」ではなく「塩に含まれている成分がナトリウム」ということを理解しなければなりません。

 

化学式を見てもわかると思いますが、ナトリウムは「Na」塩は「NaCl」でしょ??

 

ん~~あってるかどうか微妙だけど(笑)

 

ナトリウム量を塩分量に置き換える計算式なるものがあり、

 

ナトリウム量(㎎)×2.54÷1000=食塩に置き換えたg数

 

だったはず。

 

私のメモが正しければ…。

 

ということは、

 

300(㎎)×2.54÷1000=0.762g

 

最低でも、0.762gの塩分は含んでいるということなんです。

 

なので、「うちのこが~~」と電話してこられても私は「使ってないけど、入ってます」と答えるようにしてます。

 

びっくりでしょ(笑)

 

無添加でも、添加してないけど入ってるんですよ。

 

まぁ、メーカーさんによっては「無添加なんですから入ってません」と言われるところがほとんどなのでしょうけど。

 

正確な答えは、「添加してないけど、入ってる」。

 

これが、正解です。

 

ネットを見ると、「ペットフードに食塩なんて最悪」とかの文字がものすごく多いのではないかと。

 

「食塩使ってるフードは、害悪」と高らかにおっしゃられる方もものすごく多いように思います。

 

でも、ほとんどのフードメーカーさんが参考にしているアメリカのAAFCO(米国資料検査官協会)では、

 

子犬で0.3%、成犬で0.06%だっけ??0.08だっけ??

 

最新のデータ見てないのでわからないけど、こんな数値を推奨してます。

 

逆算したりしながら計算しないとわかりづらいのですが、この数値以上をAAFCOは推奨しているのでほとんどのメーカーさんが食塩を加え数値を超えるように調整してるんですわ。

 

もともと犬って、ドッグフードなんて食べてなかったでしょ??

 

獲物を捕らえて、血であったり骨髄だったりを吸ったりしてたわけで。

 

その血の中には、ナトリウムが含まれているので昔は肉を食べながら自然とナトリウムを摂取してたんですわ。

 

だけど、ペットフードには血だったり骨だったりが入ってないからナトリウムを上手く取れないわけなんです。

 

もちろん過剰摂取は体にダメージを与えますが、必要なものを与えてるってこと。

 

なので、「ペットフードに食塩なんてNG」という考えは間違いではないかと私は思ってます。

 

「ペットフード 食塩」なんてフレーズでググればものすごくヒットするのではないかと。

 

ですが、細かく調べていくとちゃんと正解もネットにアップされてます。

 

みなさんも単純に「○○はNG」という考えを持つわけではなく、愛犬愛猫のためにしっかりと自分なりに調べてみることをおすすめいたします。

 

なにかわからないことがあれば、私の答えられる範囲でお教えします。

 

私が分からないことは、全力で調べてお答えしますのでその際は遠慮なく。

 

ん~~~、たまには真面目な日記もいいもんだ(笑)

 

本日の授業はこれでおしまい。

 

それでは、今日はこの辺で。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。