表を作成しよう! | ーーーーーー

こんにちは!

 

 

 

師匠から、下のようにウェブ画面に表示させるという課題が出されました。

 

それがこちら

 

 

ここで読み取れることは、

 

曜日の文字は太字

師匠からの課題のタイトルに「テーブルの課題」とあること。

 

師匠も全く関係がないタイトルをつけることはない!ということでテーブルを検索ワードに入れて、ネットで調べてみました。

 

(参考文献:ウィキペディアより)

 

なるほど!

これは、表で組まれているようです。

 

 

 

ということで、『html  表の書き方』と検索しHTML5を書いてみました。

1行目から6行目の書き方は、下のブログを参考に。

『初めてのHTML』と表示させよう!

↓↓

  

 

ブラウザで見てみると、

表示されたのはコレ↓

 

うーん。

できましたが、なんだかフォントが違う気が、、、、

まーそれっぽく表示されました。

 

 

ちなみに、

<th>~</th> は table headerの略で、表のタイトルという意味のタグです。

太字でセルの中央に配置されます。

 

 

 

フォントについてはまだわからないので、調べないといけませんが、師匠からとりあえずOKをもらえたので、次に進みましょう!!