今朝も玄関の戸を開けると、Snowyがケージの近くを歩き回っていた。

長閑な風景に見えるのだが、ここにはキツネや鷲・鷹等の捕食者が

居るので決して安心は出来ない。しかも冬になったので、彼らにしたら

食べ物の確保が難しくなるので余計に気をつけねばならない。

実は数日前、裏の敷地でまだ新しい肉食獣の糞を見付けた。犬の糞ではなさそうだったので、恐らくキツネの物と思われる・・・。ショボーンショボーン

 

鶏に慣れていない事もあって、羽を切るのが難しいので、主人に

早急に切って貰わねば。

 

今日は朝から霧がかかっていた。

私の足音に気が付いたようで、さくらが顔をのぞかせた。

 

「おはよう!」

私の声で、ジロも飛び上がって元気な顔を見せてくれた。

 

今まではさくらは私が顔を見せても、直ぐに何事も無かったかのように小屋の奥へ行っていたのだが、このところは私のそばで、色々な

表情を見せてくれるようになっている。

 

今日はさくらを奥の敷地へ連れて行った。

暫くは寂しいのか、草を頬張りながら鳴いていたが、そのうちに静かに

なった。

食べる事に集中し始めたのだろう。爆  笑爆  笑

 

ジロはいつもの場所。

草が短くなってきたので、ジロの場所換えをしても良いかも知れない。

 

 

さて、今日も1日ずっと曇り空だった。

昨日洗濯して、家の中では少量ずつしか干せないのだが、家の中で

干していた物が乾くと畳んでしまい、外の乾いていない洗濯物を取って来て家の中で干す、、を繰り返していた。

 

午後4時過ぎに乾き切っていないシーツ等の大きな物を取り込んだ。

もう1日外に置いたままにしようかとも思ったのだが、流石に2日は

長いな、、と思ったので、家の中に取り込み、明日に干し直すことに

した。

 

シーツを取り込んでいる最中に、外を歩いているSnowyをまた発見!

 

ケージの扉を開けると、ジャンプをしてケージの中に戻る事を覚えた

ようだ。

 

鶏達に餌をやっていると、マグパイ達もやって来た。

 

鶏の世話の後、今夜の薪が無かったので、薪小屋から運び入れた。

 

外でウロチョロしているうちに小雨が降り出し、さくらとジロも鳴き出したので、慌てて小屋に戻した。

 

その後、小雨は雨になり、暫く降ってくれた。

運よく洗濯物を取り入れておいて良かった、、と思った照れ照れ照れ

 

天気予報が外れて久し振りの雨が降り、とても有り難かった。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ