昔欲しいと思った車(1990) | 何事も適当。基本やる気なし。

昔欲しいと思った車(1990)

1988年と1989年は車よりバイクだった。
でも周囲は車だった。
悲しい事だが、働いているオイラより、大学生のバイトの方が儲かった時代。
周囲の大学生の方が車に乗っていたのだ。
変な話だが、1990年の成人式には車に乗った大学生に迎えに来てもらったぐらいに大学生の方がリッチだったわな。
だからバイクを卒業して車を買おうと思ったのが1990年だった。
その頃がある意味日本車が最高の時期だったかも知れない。
特にコレ、
{F0225F0D-57E5-49FC-9DA6-5D1BDC96AE42}
ユーノスコスモ
が、エレガントでカッコ良かったが、金があるなら良いが全てにおいて非効率的な造りはある意味ボンビーが維持するにはハードルが高かった様に思う。20Bのトリプルローターがリッター3キロなんざウワサもあったから13Bが現実的だったかも知れないが、バイク乗りのオイラに取ってはATが許せなかった想いがあっただけにアウトオブ眼中だったかも知れない。

実際に買おうと思うとやはり金が無い。
あと20歳では任意の保険代も高く、21歳になれば少し安くなる。
21歳の年齢までに250万貯めて買おうと計画して、昼飯も食わずに小銭を貯めたもんさ。

で何を買うか悩んださ。
オイラが目指す車は全てMTだったし、その当時は意外にMT仕様の設定があったもんさ。
だから今から紹介する車には全てMT仕様があったと思う。

まずは、オープンカーに憧れ計画たてたのがコレ。
{5D236A81-524A-49BC-A53D-8062FA4FA51D}
セリカのコンバーチブル
布地のシート仕様でMTなら何となく予算的に射程範囲内だったし、4人乗れる。

それとやはり専用ボディの
{F5D2AFC5-7E38-426A-AACF-EEBA92FA5886}
ロードスターのVバージョン
ブリテッシュなカラーにタン色のシートが良い感じ。

ただオープン欲しかったが、オープンを買う根性がなかった。

だから普通に戻る。

何となく左ハンドルとアメリカンな
{A69C9CFF-0F23-407A-B5DE-45D24EA911A9}
アコードUSクーペ
当時輸入車にステータスを感じた。
でも、単純に良いと思ったのが、
{017ED09A-85A7-4B24-9233-33A5513C1F4D}
初代アコードインスパイア
FF縦置き5気筒ってのがFFっぽく無い雰囲気を出していた。これも真ん中のグレードならMTがあったのよ。ただ実際に買うヤツが居たのかは不明。

で、セダンは遊び心が無い。
だから、やっぱRVかなと思う。
{C6CD8B70-CF6C-47AD-B06C-E4065D20D463}
いすゞ Mu ハードトップ
もともと2人乗りしかなかったMuに4人乗りがでたから悩んだ。

でもな、なんだかんだで当時はバイク乗り。
速くて性能と見た目が凝縮された車が欲しくて、特にフルタイム4駆のターボが欲しかったのよ。
ってな事でターゲットはほぼコレ
{F3366C80-77D8-45A1-A8BF-9B036D6318C2}
ジェミニ イムルーシャR
でセコセコ金を貯めた訳だ。
コイツは1.6リッターだが、リッター100馬力オーバーの180PSだったし、フルタイムでカタログスペック上では同クラスよりワンステップ上の装備だった訳でそこそこの値段だった。
ただ、一年以上セコセコ金を貯めるために時間を費やすと欲が出るモンで、やはりその上が欲しくなる。
やっぱその当時の2.0リッターなら、やっぱギャランVR4かレガシーRSだが、それはかなり予算オーバー。ベース車のこれなら・・・
{A73E6FF8-F733-453A-A266-1A634FB33C53}
ギャランVR4 RS
{20C7B866-C3DD-4D6D-A53E-3C92D0C7ADD3}
レガシーRS RA
なら無理すればなんとかなる?
といろいろ思ったもんさ。

そんな悩み中にだな、コイツが登場したのが衝撃的だった。
{8675ACDA-138B-4EF8-9EB8-3C1CDE521DC7}
パルサーGTI-R
1.6リッターのボディサイズに2.0リッターのSR2.0DETで大型のインタークーラーが印象的。
日産が本気を出して造った車で車を買う直前までコレを買おうと思っていた。
ただ実戦投入時には、アウディのスポーツクワトロ同様に、ショートホイールベースが仇になり良い成績が残せなかった事実があるものの、ノーマルのストリートならある意味最強だったかも知れないわな。

あとちょっと気になったのが、
{82E24013-300F-4DFD-A1FB-C92903766133}
レガシー ツーリングワゴンGT
だがチョット予算がキツイんじゃねぇの?ってな感じだったが、その当時はスバルのディーラーも少なく、店に行っても売る気が感じられず断念した思いがある。
スバルもインプレッサが出た以降ぐらいかな?
精力的に売る気が出たのは。

何となく良い時代だったわな。