先日韓国に旅行した際に忘れられない食べ物だったのがタッカンマリ。韓国語で鶏一羽ということのようで、そのまま鶏を鍋に入れて食べる、日本でいえば水炊きのようなものなのでしょうが、韓国のこちらのものの方が、よりワイルドに作っていきます。


奥様とその友達に連れられ、新大久保にあるタッカンマリを食べようということになり、訪れました。


ビルの2階に上がっていくと、結構おしゃれな雰囲気のお店です。


こちらはメニューが限られてましたので、さっそく頼んで宴会開始。


タッカンマリが来る前に、ひとまずチーズチヂミを頂きました。



ぽー太朗の食べ歩きブログ-111224_1209081.jpg

サクサクしているのと、軽い感じなので、スターターにはぴったりです。


ちょっと待つと鍋の到着です。


ぽー太朗の食べ歩きブログ-111224_1208011.jpg

こいつをグツグツ煮てって、煮えたところをはさみで分解して食べていきます。


このお店は自分でたれを作れるので、お好みの量に調整してたれを準備して、煮えてきた鶏をガブリといただきました。


うーん、この感じは結構ソウルのあれとも似てます。ひたすら食べてしまいました。


締めはめんとおじやの両方が選べます。


寒い時期にはこういうお鍋いいですね。


というわけで、


今回の評価 ★×3.5


コリア タッカンマリ韓国鍋 / 新大久保駅大久保駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5