《ローイチゴタルト》クリスマスレッスンを開催させていただきました | Rawfood Buddha

Rawfood Buddha

365日ローフードを創るKotomi'sライフスタイルを綴ります。ローフードのおいしさ・楽しさ・豊かさ・やさしさを伝えます。自宅で「少人数制」ローフード料理教室やお食事セミナー会など開催☆料理を学ぶだけでなく、楽しく前向きに過ごしたいと思うきっかけになる料理教室♡

ご訪問ありがとうございます虹

 

石川県加賀市ローフードシェフ/研究家、作業療法士Kotomiです好

 

見て、来て、楽しんで♡と気持ちはいっぱいにローフードを発信しています音譜音譜音譜

 

今週はロースイーツクリスマスレッスンを開催させていただきましたベル

 

企画のきっかけはブログからのスイーツレッスン希望のメッセージemi

11月初旬からのやり取りで、

時期とタイミングもよかったので、クリスマス向けのロースイーツとして

レッスンを提案させていただきました。

 

リクエスト本当にありがとうございますemi

 

今、私が開催するロースイーツ、ローフードレッスンはベーシック内容なので、

ローフードに特徴的な食材や必須の器具は必要ですが、

 

行程もシンプルでレシピはレッスンで知ると、再現はしやすい内容に

私なりに作っているつもりです好

 

今回は

ローイチゴタルト と 

ひとつ追加して ローデザートカカオミルク

お伝えさせていただきましたニコ

 

IMG_20161212_092220818.jpg

 

デコレーションや成形はみなさんに実践していただき、

最後は素敵なタルトに仕上げてお持ち帰りいただきましたイチゴ

 

みなさん、最初から最後までとても楽しく過ごしてくださって

その好奇心溢れる目を見ながら、私までワクワクが倍増きらきらきらきらきらきら

 

レッスン自体を毎回楽しみに用意してますが、

最後はみなさんに時間と空間を作っていただき

今回も最幸のクリスマスレッスンの時間になりましたmomi2*

 

IMG_20161223_162952641.jpg

 

ご参加、心より感謝いたします。ありがとうございました好

 

頂く感想に毎回感動して胸がいっぱいになるのは私です。

 

アンケートやレッスン中の感想の一部を紹介させていただきます。

 

プレゼントここまでのおもてなしをいただき、丁寧な説明も、料理もどれも感動しました。

プレゼントローフードに出会えたこと、そのローフードをKotomiさんから学べることに感謝します。

プレゼントもっと知りたいと思いました。

プレゼントどれも美味しかったです。

 

などなど、、、

私にとってのクリスマスプレゼントプレゼントは参加者さんからいただく気持ちとメッセージ

 

喜んで頂けて、楽しいと心から思って過ごしていただけただけで本当に幸せプレゼント

 

自分で安心して、納得して使える食材や調理

創れるってうれしいですよね。

 

自分だけでなく家族にも自信を持って食べてもらえるし、

罪悪感のないスイーツはそれだけで

作る動機にも、また作ろうという想いにもなると思います。

 

これは身体的にも、心理的にもすごく大切な食事の要素だと思います。

 

食べてて罪悪感を感じるのであれば、

どんな美味しい食事も身体にとってプラス効果はないと思います.

 

持続する食事の幸せは食事への信頼感かもしれないですね笑3

 

ローフードやロースイーツの栄養的な理論からしるともっとその魅力に惹かれます。

だから毎回、くどいと思わるかもしれないけど、

ローフードの栄養価や効果を、お伝えさせてください笑3

 

みなさんも食べる幸せをより理論から理解することで

ご自身の生活に摂りいれるきっかけとなることを願っていますきらきらきらきらきらきら

 

長い前置きは以上でした^-^;汗

 

今回の軽食としてご用意したサラダは、

見た目もメイン仕様の仕上がりになったよ笑3自己満足かな汗・・・

クリスマスらしいサラダにしたくて、

クリスマスリース風

盛り付けましたクリスマスリース

 

もちろんサラダの中身も、ローフードらしいトッピングも含めてご用意いたしました。

盛り付けから楽しかったです。

アイデア一つで楽しいサラダになりましたクリスマスリース

 

用意したドレッシングは二つ。

ひとつはなぞなぞドレッシング

食べてメインの食材を当てていただくメニューです♪

 

こうやってサラダも楽しみながら用意しましたサンタクロース

 

他、メニュー詳細はこちら☆

 

《 食前酒 》
ハイビスカス紅茶キノコカクテル (ノンアルコール)

 

《 サラダプレート 》
クリスマスリース サラダ プレート

IMG_20161223_162948280.jpg


ロースパイスナッツ、スプラウト、ブラックオリーブなど

 

自家製ドレッシング
(         ) ドレッシング
ローハニーマスタードドレッシング

IMG_20161223_162950839.jpg

 

Raw イタリアンハーブとチーズのクラッカー

 

IMG_20161223_162953074.jpg


《 ロー デザート プレート》

 

IMG_20161223_162950331.jpg

 

Raw ストロベリーショートケーキ (試食)

 

IMG_20161223_162949676.jpg


Raw ストロベリータルト(レッスン)

 

IMG_20161223_162948752.jpg

 

 メロンと柿のフルーツカップ 

発酵レアチーズソース掛け(ご試食)

 

IMG_20161223_162949176.jpg

 

Raw リッチカカオデザートミルク(レッスン)

 

IMG_20161223_162947313.jpg

 

 

ハーブティ

 

今回は、、、スペシャルロータルトいちごいちごいちご

イチゴはたまたま手に入ったちょうどいいサイズのあまおうがあり、

贅沢に、、、あまおうのローイチゴタルトになったんですいちごいちごいちご

用意する予定だったイチゴではなかったので、今回は本当にラッキーです虹虹虹

 

IMG_20161223_162952172.jpg

 

フィリングにも飾りにも贅沢に「あまおう」いちごいちごいちご

 

さすがあまおういちごいちごいちご中も外も真っ赤っか~ブーツ

 

私も初めてあまおうを使って今回のタルトを作ったので、

赤さとその甘みに感動しましたキラ音譜

 

私がこのタルトを食べたかったなぁ~~~キャーイチゴイチゴイチゴ

 

幸運なイチゴと共に、クリスマスらしくスペシャルなレッスンになりましたいちご

 

ご参加いただいたみなさん、

一足早いクリスマスを私と一緒に楽しんでくださってありがとうございましたサンタクロース

 

お持ち帰りいただいたタルト。レッスンご参加者さんの作品です好

 

IMG_20161223_162946817.jpg

 

来年は

《発酵キムチレッスン》1/17からスタートいたします。

内容はほぼ10月開催させていただいたレッスンと同じになります。

詳細早めに知りたい方は以前の内容をご参考ください。

時間は11時から4時間程度を予定しています。

 

今レッスン詳細を用意していますので、

興味ある方は是非この日程を確保して投稿をご確認いただけたらと思います。

 

そして本番のクリスマスは明日。

みなさん想い想いのステキなクリスマスをお過ごしくださいねサンタサンタサンタ

 

IMG_20161223_162951698.jpg

 

 momi2* HAPPY MERRY CHRISTMAS momi2*

 

 

クリスマスツリー​今日も楽しく見て頂きありがとうございましたクリスマスツリー

 

ブーツ ローフードシェフ Kotomi ブーツ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

石川県加賀市の自宅をメインに

クローバーローフード料理教室
(現在不定期開催、もしくはリクエストにて開催)

 

クローバーローフード会 (グループ・オープン型・主催Kotomi)

 

 

クローバーローフード・ハート・サロン (プライベート型)

 

 

クローバーコラボイベント  など

 

ローフードを通して心と体がHAPPYになることを
楽しくお伝えしたいと思います好

 

ご要望・ご質問などございましたらこちらまで
お気軽にお問い合わせくださいメール

 

kotomim48☆gmail.com(☆は@に換えて)
 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚