不動産鑑定士2次試験 1日目 | 29歳。不動産鑑定士へのステップブログ

不動産鑑定士2次試験 1日目

というわけで、



今日が初日でした。



科目は民法と経済学。



なのに学校の授業は、



まだ鑑定理論を終えて、2科目の民法の途中。



そもそも試験範囲の勉強が終わっていないんですよねあせる



もともと来年合格目標なんで、



短答特攻隊の一員でありました(*゚ー゚)ゞ




とはいっても、



本番の試験にはなるんで、



自分にとっては、一番の実戦経験を積む事ができて、



今日行ってよかったなって思います!




最初の科目が民法でした。



民法は今ちょうど授業をやってるとこだったので、



先週やってたところが、まさに出題されて、



少しながら回答する事ができました!!



経済学はさっぱり・・・泣




会場は1000人ぐらい来ていたんですけど、



空席もまばらでした。



多分自分と同じ、



今年は短答だけ受かって、



来年に論文受けよう~



って考えた人が来なかったんじゃないかなって。




実際に不動産鑑定士の1次試験免除って、



短答を受かった年から3年間あるから、



その与えられたチャンスをどう生かすのかってのが、



スゲ~大事な事で、



どんな時間の使い方をしようが、



同じ3年間って受かった人達に平等にあるわけだし、



その時は来ちゃうから、



だからこそ大事にしなきゃいけない時期で、



自分がまた一つ成長することができる舞台をもらったって。



時間のくくりがあると、



そんなことを思ってしまいます。




明日は会計学と鑑定理論の前半です♪