こんにちは〜


むらじゅんです



すっかり秋の空ですね。

今週末、運動会なのですがお天気が心配です・・・



今年に入ってから、本格的に麹生活を始めたのですが、やっぱり日を追うごとに感心してしまう〜

すごいですね、って


お肌の質感はもちろん、お腹の調子も常に良好。

体調はもともと崩しにくい方ですが、気持ちも上向きになる気がします。(単純)



「麹は生きている」


と言いますが、(菌ですからね!)その生きた麹をそのまま体内に取り入れることで、麹がちゃんと働いてくれている。


それを実感せずにはいられません。


日本の伝統調味料は、古くから発酵調味料が主体ですので、日本人の肌のきめの細かさは納得

韓国も発酵文化で、日本と争うほどの肌美人が多いのもこれまた納得です


醤油、味噌に加え、塩麹があれば、和洋中どんなお料理でも対応できちゃいます


我が家の塩味はほぼ塩麹。


パンチの効いた塩味を必要とするときだけ塩を利かせたりしますが、基本的には塩麹です。

なので、必然的に消費量も多く、ついに手作りし始めたのですが、思ったよりも手間も時間もかからず


なぜ今まで二の足を踏んでいたんだろう?笑


塩麹は60度の塩水と生麹をよく混ぜて密閉容器に入れ、常温において1日1回かき混ぜるだけで4〜7日で完成。出来上がり後は冷蔵保存で3週間ほど。

なので、残りがジャム瓶1個分くらいになったら次を仕込むようにしています。


甘酒は、五分くらいの緩めのおかゆを炊いて60度にさまし、生麹を入れて混ぜ合わせたら60度を保ちながら6〜8時間置いておくだけで完成。

炊飯器の保温機能をonにして、蓋を開けて布巾をかぶせておくとちょうどいい温度が保てると書いてあったので(麹の袋に^^)その通りにやったらすんなり完成しました


塩麹も甘酒も、生麹のパッケージの裏に作り方が書いてありますので、誰でも簡単に作れます


塩麹は塩気が、甘酒は甘みが柔らかいので、本当に重宝です


それから、ただいまお味噌も熟成中。
{6F522E28-BA68-46A2-958B-6E1C6F488479}
仕込み後2週間ほどの米味噌。

これも、ずっとずっと作りたかったのですが、時間も手間もかかるしな〜というのと、熟成させなくてはいけない(待たなくてはいけない)のが性分に合わず。。

(同じ理由で、お酒好きのくせに梅酒が仕込めません!笑)


でも、ようやく重い腰を上げ、作ってみたらあら簡単

なんでそんなに手間がかかると思っていたのか?自分でも謎です

一度に作れる量は限られますが(保存容器や場所の都合で)、時間差で仕込んだり、麦麹や合わせなど、種類を変えて作るのもまた楽しみです



ということで、麹系調味料3種は自家製でいけそうですが、お醤油だけは作れないのが残念です。笑

念のため調べたら、ものすごい手間と時間。

当たり前ですね


お醤油はプロのお味を堪能させていただこうと思います。笑


お家麹生活、本当に手軽で簡単なので、ぜひみなさまもトライしてみてくださいね