こんにちは〜ニコニコ

むらじゅんですラブラブ


今日はやること盛りだくさんな1日…あせる


夏休みってなんでこんなに時間ないの?!泣



とりあえず、諸々の用事をお昼までに済ませ、午後はとある理由で時期外れ?のお弁当作りにひひ


夏休みはお弁当がないので、ママも夏休み気分で実は嬉しいのだけど…笑


1ヶ月ぶりに作ったお弁当のおかずは、定番ものばかりですが、少しご紹介音譜



とその前に…


今回は、2学期からそろそろ新しいお弁当箱をと探していたら、ぴったりサイズを見つけちゃったわっぱドキドキ

{9D413FA9-2BC8-4B79-835E-3DF6238DC81C}


ずっとずっと探してて…


でも、私の思う小ぶりサイズがなかなかなくて。

なぜ小ぶり?少し大きくする年齢なんじゃ??

と思われるかもですが、限られたランドセルの中にちょうど収まり、わっぱだけを持たせるのではなく、いままで使っていた保温容器も、季節ごとの汁物やシチューなんかも持たせたい…となると、普通サイズだと横にも縦にも嵩張りすぎるのです。


なので、まんまる型の小さめを見つけた時は、これだっ!!


と即買いニコニコ



ご飯もの、おかずはこれに。

フルーツは今までの入れ物に。

またはご飯、フルーツをこれに、汁物を保温容器に。

おにぎりは別で包み、これにフルーツとおかずでもいいですよね音譜


そんな、いろいろな使い方ができる大きさ、これからの活躍が楽しみですにひひ




今日作ったお弁当は、これラブラブ

{178535E3-E949-414F-A98E-7DFEB1CEB820}

とりあえず、おにぎりとおかずだけニコニコ


小さくても、隙間なくぎゅうぎゅうに入れれば、かなりずっしりアップ


定番の鶏胸肉の豆腐ハンバーグには、旬のとうもろこしを入れたら、甘みがとってもいいアクセントに。


この時期に是非どうぞ音譜


【小さな俵型10個〜12個分】

鶏胸肉ひき肉 150g
木綿豆腐 50g
長ネギ 15センチ分 みじん切り
とうもろこし(生) 1/2本 実をこそげとる
味噌 小さじ2
塩麹 小さじ1
片栗粉 大さじ2


鶏肉、豆腐、味噌をボウルに入れ、味ムラがなくなるようによーく手でこねる。

残りの材料をすべて加え、さらによーく混ぜ合わせ、小さな俵型にする。

{E6876305-495A-438F-8EA7-0192D1CBDF36}


テフロン加工のフライパン(またはくっつかないホイルを敷いたフライパン)に並べ、片面弱めの中火で3分ずつほど、こんがり色づくまで焼く。(返した後はアルミや蓋などで覆うと火の通りが安心)



味が付いているので、お弁当にもソース要らず。

冷めても柔らかいので、ムスメもだいすきなメニューラブラブ


我が家は、普段からほとんどの味付けを塩麹かお味噌でしているのですが、腸内がキレイになるせいか、気付いたらお肌トラブルがなくなりましたアップ


写真手前のラタトゥイユも、塩麹のみの味付けニコニコ


塩麹も、最近は(今までの重い腰を上げ…笑)作っています音譜




さてさて。


明日明後日もキッズお料理教室です!!


そして、来週はどこかで9月イベントの告知、させて頂きまーす音譜





みなさまステキな日曜日の夜を…ドキドキ