おはよーございます


むらじゅんです




まずは木曜日に開催された夏休み特別企画


親子で学ぶ”アーユルヴェーダ式健康法”講座ご報告です
{D2136650-CB57-44A7-8158-A16919134B78}

{91537E09-C364-4542-90DD-6ABE93018802}





アーユルヴェーダって実際のところどんなものなの?

という方もいるかもしれません。

アーユルヴェーダとは、インド・スリランカの伝統医学で、予防医学だけではなく、生命哲学として、長い間受け継がれてきたもの


その思想は、対症療法ではなく、根本治療=生き方を見直すことで、病気の元を断つという考え方も、私のライフワークと同じテーマ。

だからこそ、深く興味を持ち、学びたいと思ったのです。


講師でお呼びしたのは、いつもヨガコラボでお世話になっている植村智子先生


代々木公園にあるご自宅で、アーユルヴェーディックヒーリングサロン”yujuna”を主宰していらっしゃいます^^


難しく捉えられがちなアーユルヴェーダについて、プリントをもとに、子供にも分かりやすく楽しくレッスンしていただきました


子供達も、ヴァータ、ピッタ、カパの3種のタイプ別体質診断には興味津々

自由研究にもできる内容だったので、メモを取る手も真剣でした



今回は、私の役割はアーユルヴェーダ式スパイスを使った、パウンドケーキのお土産

スパイスをどのような配分で練り込むか悩みましたが、お子ちゃまも食べるので、優しい風味付け程度に仕上げました。

夏なので、バターの代わりにココナッツオイルを使い、全粒粉の割合を増やして素朴で懐かしい味わいに。

楽しんでいただけたかな・・・


私も、まだまだ知りたいことたくさんで、きちんと勉強したくなりました