{F79FFB0A-5227-4F30-9F37-FA4FCAFABFE8}



日本スーパーフード協会プロデュース(株)小谷穀粉さんの「スーパー穀物 キヌアブレンド」シリーズの【AKA】を使ったレシピ♪

{1A87662D-F1F9-424F-8802-EDF4577E042E}


このシリーズ、AKAをはじめ、SHIRO、KIIRO、MIDORIと4色展開で、それぞれブレンドされている雑穀が違うのです。

裏面には、私も取得した雑穀スーパーフードマイスターの師でもある、栄養管理士の柴田真希先生(メディアでもご活躍ですよね^^)のお勧めレシピも載ってます♪

各色のブレンド内容は、それぞれのレシピの時にご紹介しますね。

今回使う【AKA】には、高キビ、赤米、小豆など、赤が綺麗な雑穀類がブレンドされています。

ホルモンバランスを調える小豆、抗酸化作用のタンニンを多く含む赤米、高キビと、女性には特にうれしい効果のブレンドです!

高キビは、調理するとお肉のような食感になるので、マクロビなどでもよく使われる食材

加えて、大豆もブレンドされているのでボリューム感もあり、お肉の代わりにはもってこい。

そんな特性も活かしてご紹介するのは、ミートを一切使わないのに、まるでミートソース?!


【材料】作りやすい分量

玉ねぎ 1個 みじん切り
ニンニク ひとかけ みじん切り
トマト缶(カット) 250g
トマトピューレ 100g
乾燥芽ひじき 大さじ2
スーパー穀物 キヌアブレンド【AKA】1/2カップ
ココナッツオイル 大さじ1
粉末無添加ベジタブルストック(普段お使いの野菜出汁)小さじ1
塩 小さじ1

⑴厚手の鍋にココナッツオイル、玉ねぎ、ニンニク、塩ひとつまみ(分量外)を入れて中火にかけ、パチパチ音がしてきたら弱火に落とし蓋をして3~4分火を通す。

⑵【AKA】は沸騰したお湯で10分ほど茹でて水気を切っておく。

⑶⑴の玉ねぎがしんなりしたら、カットトマト、トマトピューレ、水100ml、ベジタブルストック、塩、芽ひじきを加えて一度中火で煮立たせ、少し火を落として蓋をせず10分煮る。

⑷⑵を⑶に加えて混ぜる。

他の材料はほとんどがいつもご家庭にあるものばかりなので、【AKA】さえ常備品に加えれば、ミートソースがいつでもできますね^^

そしてこのソースの魅力は、冷めても、冷たくても美味しくいただけるところ。

本当のお肉だと、冷めると油脂が固まってしまい、美味しくないですよね。

こちらの”ミート(じゃない)ソース”は、固まらない上にお米のもっちり感、ひじきから出る旨味などにより、冷めても問題なく美味しい♪

お弁当にもオススメなんです!

個人的にはお肉否定派ではないので、100%ベジ料理を作ることはそれほどないのですが、これは「お肉以上」のメリットがあるので、今後も常備したいと思います^^

ソースのアレンジとして、定番のミートドリアやラザニアにもオススメですが、この時期は冷たいもの、食べたいですよね!

ということで、一押しは写真のパスタ。

冷製ミート(じゃない)ソースパスタです♪

{C6D8B315-D3E9-4724-85FE-9E31D07CF53B}



お肉のようなのに、冷たくてもこんなにコクがあって美味しいなんて!

と、きっと驚いていただけるはず。

ぜひ、野菜嫌いのお子さまにも食べていただきたいレシピです^^



こちらの商品、アマゾンさんで買えるようです!

一つ一つ雑穀を選んで買うよりもお得♪オススメです



リンクから買えますが、在庫あと1点でした・・・




緑は、あと2点。




白、1点。


黄色は3点ありましたが、なぜかリンク貼れず・・・

ごめんなさい。探してみてくださいね