こんばんは~


インナービューティーフーディスト、むらじゅんです



静かな夜・・・


ダンナさんは接待で遅く、ムスメは実家にいとこたちとお泊まり。


いつ以来でしょう??こんなに静かなのは??



夜ご飯を何時までに用意したり、お風呂に入りなさい、宿題はしたの? 


という必要もなく。


あーなんて天国



そんな夜は、のんびり気の向くままにゆっくりとお風呂に浸かり、好きな時間に食べたいものを食べ、観たいテレビを観る


普段テレビはほとんど観ないのですが(天気予報などを流しておくくらい)、時間があると観るものですね~


ニュースは相変わらず暗いものが多いのね~とか、

くだらない(失礼!)芸能ネタで意外に平和ね、とか思ったり。笑


そして、やっぱり一番は・・・

好きなものを自分のためだけに時間を割いて作って食べられること


いつもだって、好きなものを自分だけ食べたりもする時もあるけど()それはあくまでも「ついで」だったり、「あるものを適当に組み合わせて」だったり、そうそう自分のためのメニューに時間を割いたりできません


だから、今日は自分だけのための、大人レシピを満喫


まずは、オトナのペッパーサラダ

{452850B0-B768-4C89-93FB-CF2228CF749B:01}


ベビーリーフ、サラダクレソン 各適量
レンコン(小) 一節
柚子胡椒塩ポン酢(ポン酢でも)大さじ1/2
亜麻仁オイル 大さじ1/2
ロースト亜麻仁パウダー 適量
柚子胡椒 お好みで
ブラックペッパー お好みで

レンコンは魚焼きグリルなどで10分ほど焼いてポクポクにしておく

リーフ類を敷き、上にレンコン、その上にお好みで柚子胡椒を乗せ、その他の調味料をふりかけて


こしょうだらけのオトナのサラダ


ぴりっと効いてる黒やゆずのこしょうたちがたまりません



そして、お次は・・・


甘~いネギたっぷり!のオトナの真っ赤なスープ

{9678041B-CB91-4843-BBD3-56A5DF8E1D0B:01}


すっぽんとコラーゲンのスープ 150ml
水 150ml
無添加中華スープの素 小さじ1
*上記は 水300ml+スープの素小さじ2で代用可)
エリンギ(大) 1本 一口大に切る
下仁田ネギ(中) 1本 5mmの輪切り


ここまでを鍋に入れて火にかけ、煮立ってきたら弱火にして蓋をして10分煮込む

ネギがトロ~ッと、甘~くなったら

コチュジャン 大さじ1
豆板醤、キムチ 各お好みで(辛さの調整をしてね)
お酢 大さじ1


を加えてコチュジャンを溶かしながら一煮立ち、器に盛って

いりごま 少々

を振って頂く


辛~いけど、シアワセ


ネギは、なるべく甘みの強い下仁田ネギなどがベストだけど、手に入らなければ普通の長ねぎでも。

玉ねぎでもいいかも^^

辛さと、ネギの甘さのコントラストがたまりません


具もシンプルにたっぷりりのネギが主役、脇役のエリンギの食感と、キムチの白菜のシャキシャキ感もいい感じ


ちなみに、レシピ中のすっぽんとコラーゲンのスープというのは、これ。

{2669255F-3B9A-4852-9779-E4BA36F80302:01}

母がたくさん買ったからとくれたのだけど、1人分にパウチされてるので、おひとりさまランチに大活躍音譜



今回は1袋にお水と顆粒スープでカサ増ししましたべーっだ!



この分量で、たっぷり2人前はあるので、明日の朝ダンナさんに食べさせてあげよ~っと





さーて、これから何しようかな・・・



とりあえず、HPの英語ヴァージョンを進めるか。。

唎酒師のお勉強をするか・・・

のんびり音楽聴きながら雑誌でも読む??

たまにはドラマでも観るっていうのもアリか?(でも今日何がやってるか分からない



な~に~


この選択肢の多さ





とひとりでテンション高め(アルコール今のところなし、笑)ですが、みなさまよい休前日を・・・ドキドキ











2月イベント情報はコチラ☆


レシピBlogに参加してます♬
美味しくきれいに!を毎日の生活に♡
クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪

HPでもイベント/講座情報、美ツマミ&美レシピUPしています♬
ぜひ遊びにきてください♡
http://www.superbeautyrecipes.com