{870A9211-99C1-4396-AAFC-F0AB1C9FAEFB:01}

椎茸の醤油麹焼き



材料は


椎茸
醤油麹

以上


椎茸は泥を落とし、石突きを切り落とす

石突きは捨てずに、固い部分だけ取り除いたらみじん切りにしてボウルに入れる

醤油麹を全体に絡む程度に(椎茸の大きさにもよりますが、肉厚で立派な椎茸4つ分の石突きで小さじ1~2くらい)加え、よく混ぜ合わせる

{7317B2FE-A125-4CEA-8016-AE318194A695:01}


裏返した椎茸の笠の部分に均等に入れて、オーブントースターで3~4分焼く



椎茸の肉詰めならぬ、椎茸の石突き詰め



石突き、捨ててませんか


ちゃんと栄養価もあるので、捨てずにこんな風に利用してみるのもいいですよ^^


醤油麹は塩麹で代用してももちろんok。


けっこう少量でしっかりと味がつくので、お酒のおつまみや、ゴハンのお供にもおすすめです


七味を振ったら、ビールが止まらないですね~


パパさん向けのヘルシーなおつまみや、上にとろけるシュレッドチーズを乗せると、お子ちゃまも食べてくれるかな・・・


ビタミンDはカルシウムと一緒に取ることでより効果を発揮するので、チーズとの組み合わせはゴールデンコンビなのです


年頃の女子には、ローカロリーで整腸作用が高いのでダイエットにもなりますし(年頃じゃなくてもね)



また、風邪をひいたり体調を崩しやすいこの時期、きのこに多く含まれるβグルカンは、免疫力をUPしてくれる働きもあるので、旬の今、ぜひご家族でたくさん食べてくださいね



レシピBlogに参加してます♬
きのこにもっとスポットライトを!と思ったら。
クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪

HPでもイベント/講座情報、美ツマミ&美レシピUPしています♬
ぜひ遊びにきてください♡
http://www.superbeautyrecipes.com