こんにちは~


インナービューティーフーディスト、むらじゅんです



今日もいいお天気~


ドライブ日和ですね!



久々に、都内までドライブしちゃいました、珍しい


普段は、家族でも、友達でも助手席専門ですが


気持ちのいいお天気の時は(たまには笑)いいですね




さてさて昨日の鎌倉モーニング

{34C4B476-003D-4B94-8940-D79B0EE94FD9:01}


同時期、同じような境遇の3人が集まって、モーニングミーティング


ひとりは鎌倉ツアーをここ2年くらいずっと一緒に楽しんでいるスーパーアクティブなAちゃん、もうひとりは、Aちゃんの学生時代からの親友ちゃんで、湯河原でヘッドスパをしている、同じくらいアクティブなNちゃん


ずっとSNSでは繋がっているのだけど、3人で会うのは初めて~~

でも、そんな気は全然せず…笑


やはり類トモ、仲良しの仲良しはすぐ仲良しに、の法則です




まずは、鎌倉ツアー何度目かのお気に入り、有名なスターバックス鎌倉店お隣にある、「GardenHouse」へ、朝食を食べに






こちらは、モーニング、ランチ、ティー、ディナーと、時間帯に合わせて一日中楽しめるall day diningです^^


ワンコもokなので、いつかチャコピも一緒に来たいな~




私は、朝起きてすぐ、大量のスムージーを飲んでいたので、グラノーラ(1200円)にしました。

{B4DA7C2B-306E-4446-A653-BA9914D3B162:01}



自分の作ったグラノーラ以外も、たまには気になって食べてます。笑


他のふたりは、それぞれトーストセット(900円)パンケーキセット/ソーセージ&エッグ(1500円)をチョイス。


どれも、彩りがキレイで美味しそう


やはり、食事は見た目も大事


それだけで、いったん満ち足りた気持ちになりますよね、もちろん、その後すぐに食欲増進効果で美味しく頂けるのも



ランチタイムが始まる11時までは比較的お席にも余裕がありましたが、だんだん混雑してくるのでということで、90分制でした。前もそうだったかな~??


紅葉の時季は、きっと混むんでしょうネ



その後、ある程度お腹も満たされていたので、こちらももう何度目でしょう?の定番。

{0E36A66B-CAC1-49F4-8938-5236C6ECBBBF:01}


お天気のいい日は鉄板の海辺の名店、音羽の森ホテルの海が見渡せるテラスでスイーツを



ここ、本当に最高です

こちらで私が頂いたのは、珍しいお野菜のコンフィチュールが添えられたバケット。

{DA88E286-7DAC-494E-9372-ECCED82177DD:01}

もうちょっとボリューム欲しかった~~笑


けど、この3種の自家製コンフィチュールが絶妙な美味しさで感動ビックリマーク
 
{6E382F84-36D0-4985-963E-32D5A1DD2305:01}

右から、

赤パプリカ、キャベツ、玉ねぎキラキラ

どれも、素材の個性がしっかりとあり、それでいて甘いのだけど、なんというか、素材そのものの甘さが引き出されただけ、のような自然な甘さ。

これ、家で作りたい!!


今度トライしてみます音譜




そしてそして。


こんなシチュエーションでの女子トーク止まらず…


移動してから3時間以上


ずっと近況や未来のこと、悩みやひらめきなんかをとりとめもなく話し、あっという間の鎌倉時間。


鎌倉って、日常の延長のはずなのに、いつもとは違った頭の回路にスイッチが入る、不思議なパワーと癒しがあって、そのどちらだけでもないのがすごい


毎回、パワーと癒し、両方もらって、帰宅後はとっても満ち足りた気分になれる、そんな場所です。



そんな充実した気分の日に食べたい、この時期ならではのパスタ

{C7753DE3-C1E7-411C-94EA-19BCA73CE196:01}


ワタリガニのトマトソースパスタ

(2~3人分)

ワタリガニ 1匹 出刃包丁で縦横に4等分する
にんにく ひとかけ 潰す
オリーブオイル 大さじ1
トマト缶(カットトマト) 1カップ
白ワイン 50ml
塩 小さじ1/4
パスタ(おすすめはスパゲッティーニ) 180g
パスタの茹で汁 おたま1こ分ほど


フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったところにワタリガニを加えて中火にする

{DE4D9EF9-8992-4B8F-9DC8-78CD3FB74463:01}

蟹を返しながら、表、裏がどちらもも赤く色が変わったところで、白ワイン、トマト缶、塩を加えてざっと混ぜ、蓋をして5~6分弱めの中火で煮込む
{A500C253-F34C-405A-9C88-6C70CDE4A23F:01}


パスタを茹で始める(1%の塩加減)

ソースのフライパンの蓋をとり、ワタリガニの甲羅を別皿に移す(最後に盛り付ける)

極弱火で熱しながら、パスタの茹で汁を加える(ソースにちょうどいい濃度になるように調整する)
{4721A158-0F5E-4450-ACFF-30FAB3E79308:01}


茹で上がったパスタをソースに加え、ざっと手際良く混ぜて絡ませたら、お皿に盛り付けてワタリガニを上に飾る



ソースの濃度がポイント。


今回、写真のパスタは、少々水分飛ばし過ぎました


お味は濃厚でおいしいのですが、やはりもうちょっとみずみずしい方が、冷めても食べやすいので、パスタの茹で上がり時間に合わせてソースができ上がるように注意しながら作ってみてくださいね
(別の料理をしながら作ったので、やや火にかける時間が長くなってしまったのが敗因。。。そんな時には、一旦火を止めておきましょう!笑)





ではでは、今週末は今年最後のキャンプ予定の我が家


なーんにも準備してません


メニュー、どうしよう



寒いから煮込み系でしょうね~


参鶏湯とかにしようかな

丸鶏買えば、買い出しもおしまいだし



決まりっ(なんか投げやり??笑)


また週末UPしますね






今夜は実家の両親と、久々の外食です





何を食べるかと言うと・・・


この時期から美味しくなる、大好きなあの食材です



ではでは、みなさま良い週末を・・・


レシピBlogに参加中♬
クリックして頂けるととても嬉しいです^^



レシピブログに参加中♪

HPでもイベント/講座情報、美ツマミ&美レシピUPしています♬
ぜひ遊びにきてください♡
http://www.superbeautyrecipes.com