タリーズコーヒーと大人の時間の大人の習い事plus+のコラボ企画『珈琲とお稽古。』


9月12日はアロマクラフト講座でフェルトソープを作りました。一度でいいから作ってみたかったので、ますおか先生にお願いして講座に参加させて頂きました。


身体に優しいものを作る講座ですから、野菜をつかって染めたフェルトの原毛を使います。私は『赤シソ』色をチョイス。

{D6BD9204-0ACC-4A24-9E4D-9CA79DB04637:01}

この原毛、ちょっと力を入れて引っ張るとフワフワに千切れちゃうんですよ。ちぎって石鹸を包みやすい大きさにします。

{98BD050F-E4FA-4F49-9BFC-054719E6648D:01}

{646015CF-2E5C-4D21-BFB9-6BE1DCD91C40:01}


このフェルトに無添加石鹸を包んでいきます。まずは1回目。

{DC42B438-DB04-4D82-B99D-51AE63FF22CC:01}

{7FA728EF-D2F6-46A0-9D60-6D20CA1C9BFC:01}



{8F325706-EADB-453F-9C25-ADDE4FC8FF6A:01}

そして、このフェルトの原毛にお湯をかけ、後はひたすらもみもみして、ごしごしするのです。これが意外に体力を必要としました。

基本の原毛を巻きつけたら
好きな色糸を巻きつけるもよし。
ニードルをつかって模様付けもよし。

{7E0DD56B-C3A5-402E-BAE2-76264E2FCC57:01}


{091A4346-9691-4421-AC0A-3131552A2942:01}


作る過程も楽しくて出来上がると小躍りするほど嬉しくなります。今回は三者三様のフェルトソープが出来上がりました。

{1F2AA839-536D-453F-A277-98F1384DE014:01}


{42937403-9214-458F-B968-0BCF8F5C441D:01}

ますおか先生、ありがとうございました。

タリーズコーヒーでの、『珈琲とお稽古。』は今月をもってお休み致します。
そしてもっと楽しくてワクワクする奥の深い講座を企画中です。
どんな企画が飛び出すか。今まで、できなかったこと、やりたかったこと、生徒さんからのリクエストも!
新しいplus+の講座をお楽しみに!



◾︎LINK集◾︎
{C80AF7A8-6E49-420B-9436-A6DEEBD10627:01}
Facebookページいいね!よろしくお願いします‼︎↓↓↓↓↓

大人の時間を楽しむ大人の習い事plus+
『珈琲とお稽古』Facebook
plus+展示会 "It is love"展