アロマで不眠解決!その香りは

テーマ:
最近のマイブームはパピコ(アイス)です!
パピコのバリエーションが多くてびっくりしている

認定トレーナーので古閑(こが)ゆみです。


今日は不眠について

サードメディスン的に考えてみました。

不眠症にアロマテラピーが効果的なのは有名です。

不眠症と言えば、一番に出てくる精油は

ラベンダーではないでしょうか?

数年前、TV番組でも取り上げられ
市場からラベンダーがなくなる事がありました!

当時はうちのお店にも
不眠で悩まれている方が沢山いらっしゃいました。今もご相談の多くは不眠です。

ちなみにうちの店は
不眠症=ラベンダー なんてオススメはしません!

では少し不眠症について考えてみましょう!


眠れないという悩みを抱える方は非常に多くいらっしゃいます!

ある統計によると日本人の4人に1人が不眠を自覚しているそうです。

十分に眠れない日が続く症状を「不眠症」と呼びます。

皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

8時間?7時間?6時間?5時間?

実は医学的にも適切な睡眠時間はないそうです。

なので、その人が
睡眠時間が短いと感じ
それによって体調が悪く
日常生活が思うように送れなければ
それは不眠症となるようです。

そして不眠症の原因は様々です

□精神的ストレス
□身体的ストレス
□薬物の影響
□環境要因
□生活習慣

不眠の種類もこれまた様々

□なかなか寝付けない 
□何度も起きてしまう
□寝てるけど眠った気がしない

不眠の原因も種類も様々ならば
やはり、アロマもその人に合わせた香りを使う事が大事だという事がわかりますね!

そして、

「このまま眠れなかったらどうしよう」と言われますが、生きている限りヒトの眠る力が失われる事はないそうです。

ちょっと安心しましたね!

ここからは、その「眠る力復活」の為に役に立ってくれそうなアロマをご紹介します。
分かりやすいようにタイプで分けてみました。

◎目覚めが悪く、寝ても寝ても辛い方へオススメしたいアロマ


ラヴィンツァラ
フランキンセンス
オレンジスィート

◎夜になると目が冴えて眠るタイミング逃す方へオススメしたいアロマ


マジョラム
サンダルウッド
バジル

◎よく動きタフだけど、眠れない方へのオススメしたいアロマ


レモンユーカリ
レモングラス
ペパーミント

◎仕事も遊びも全力投球で楽しい人ね!と言われる方へのオススメアロマ


ラベンダー
マンダリン
イランイラン

いかがですか?
聞いた事ないアロマ
それって、不眠にいいの?って思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、まだこれだけではありませんから!
一部分をセレクトしてみました。

眠れない理由は沢山あります。
そして、アロマも沢山あります。

あなたが何故眠れないのか?

そこが大事なんです。

自分はどのアロマが合うんだろう?
そう思われる方は一度サードメディスン・チェックを受けられて下さい。
そこ3分くらいでアロマチョイスできます。
アロマの使い方や使う時間もポイントだったりします。

眠るって事は 人間とって、脳や体のリカバリーですから、リカバリーできないまま日々の積み重ねは、その人の人生に影響を及ぼします。

アロマの力を

あなたの「眠る力復活」に役立てて下さいね!


AD

お盆休みが終わりました。

実家でだらけた生活をしていた

トレーナーの古閑(こが)ゆみです!

今日から通常営業!


一般のお客様もですが、サードメディスンメンバーで賑わった一日でした。

家族や自分自身の不調に結果を出す事で、理解が更に深まるよね!っとTM話しが盛り上りました。

私達は小さなミニ講座をほぼ毎日開催しています。

そこには、サードメディスン・チェックをどうにか使いこなして頂きたいと思う気持ちでいっぱいだからです。

丸四年 サードメディスンを学んできました。

紆余曲折、挫折を繰り返しましたが

サードメディスンって


「溢れる情報の選別、きちんと自分の位置を知り選択し生き抜くツールとして使う」


そう強く感じるからです。

その為にも、私達は講座だけでは足りない部分補う役目だと思っています。

私が四年やってきた事を、皆さんは出来れば半年でマスターして欲しい!その願いがミニ講座です!

ブランクがある方はもう一度

アロマの知識がなくてもアフターフォローがしっかりしているから大丈夫

トレーナーとインストラクターがいるプチフルールだから出来るサポートです。
質問は営業時間内でしたらいつでもどうぞ!

と言う事でミニ講座してます。


◆サードメディスンを学ぶ方のアロマテラピー&ハーブ講座


ご希望の講座を単発で受講できます。


○TM的メディカルハーブ活用法

ハーブはお茶として飲むだけではありません、飲む時間や飲み方 温度も人それぞれです。

・8月24日(木)10~12時 

※参加資格・基礎講座修了者


○TM2応用講座の精油 勉強会

・9月9日(土)14~16時
参加資格

・TMP認定アドバイザー
受講料 各7000円

 

○(新)TMPホームケア

グラフを出せても対応が出来ない方の為に、自分や家族、友人のグラフに対しての対処とブレンド精油作りをします。


・9月7日(木)10~12時

※対策希望の方のグラフをご用意ください。
  

アセスメントし対応策及び精油ブレンドまでをレッスンいたします。


参加資格・基礎講座修了者

受講料 5000円



◆TMP認定アドバイザーのアセスメント力アップ講座

アセスメントが出来ると結果に繋がります。

※受講資格TMP認定アドバイザー

※こちらの講座は全二回で受講していただきます。

・8月28.9月4日(月)10~12時

受講料 14.000円(一回7000円分割可)


◆TMP認定インストラクター試験対策講座

・9月1日 14~16時(金)14.000円

※ご注意 随時募集しておりますので満席になりましたら
締め切らさせていただきます。




下記メールフォームよりお申込みください!


AD

サードメディスン認定トレーナーの

古閑(こが)ゆみです!

夏季休業中の私です!

夏休みは 長崎の実家に帰省し

刺身三昧な毎日でした。

海の近くは魅力いっぱいだわーーー!

※イメージ写真です!

さて、

基礎講座はわたしもするんですけど!!

サードメディスンを作った軍場先生の基礎講座が福岡でありますので

どうぞ、こちらからお申込みくださいませ!

軍場せんせいの九州開催は今後少なくなるのではないか!!??

と思っておりますのでこの機会に是非!


AD

サードメディスン認定トレーナーの古閑(こが)ゆみです。


応用講座も無事終了し、気がつくと8月
来月はもう秋じゃない!って一年はあっという間ですね!



さて、先日テレビで懐かしい女優さんの特集があっていました。
個人的に大原麗子さんは「少し愛して、ながーーく愛して」ってお酒のCMが印象深く
ラムネ瓶でマネをしていたのを思い出します。

それなのに、「ながーーく愛して」あんなに練習したのに
一度も言ってない。って事に気付きました。やっぱり可愛くないわ私!

その大原麗子さんが苦しんでいた病気が

「ギラン・バレー症候群」

ちよっと調べてみると最近のNHK朝ドラ女優さんもその病気に罹っていたそうです。その朝ドラも観ていたのでこの病気の事がとても気になってきました。ゴルゴ13もらしいです。。。それはどうでもいいですね。。
 
まず、

ギラン・バレー症候群ってどんな病気なの?


筋肉を動かす運動神経が侵され、手や足に力が入らなくなり麻痺したりします。
関節の痛みもあるようです。
 
発症率は年間10万人に1〜2人、あらゆる年齢の人が発症します。
難病(特定疾患)に指定されています。 
 
この病気になる原因ですが、ギラン・バレー症候群の症状である手足が動かなくなる運動神経の麻痺が起こる前(1〜3週間)に次のような兆候が患者の70%にみられるそうです。
 
●風邪のような症状…喉の痛み、扁桃炎、下痢、急性の結膜炎や胃腸炎
 
この兆候があるということは、菌やウィルスが犯人の可能性があるのではないかと考えられますね!
しかし、ギラン・バレー症候群の発症は自己免疫疾患ではないかと考えられていますので
人から人へ感染するわけではありません!

また、ワクチンなどの接種や薬剤が原因で症状が現れることもあるようです。
 
症状は全般的にピークを過ぎれば軽快していき、以後、症状が悪化することはほとんどないといわれています。
多くの場合は、6~12ヶ月で症状が落ち着き安定します。

しかし、中には重症化する事があります。
重症化すると運動神経や知覚神経に障害が起こります。

筋力の低下 脱力感 全身に麻痺が起こり、呼吸困難、食べ物が飲み込めなかったり
表情が固くなる、ろれつが回らなくなったりします。軽い神経症〜呼吸補助が必要で命の危険レベルまであります。

その症状としては以下のような事です。
*痺れや痛みの感覚障害
*手足に力が入らない弛緩性麻痺
*食事が飲み込めないなどの脳神経麻痺
*自律神経障害
*人工呼吸器が必要な呼吸機能障害
 

ギラン・バレー症候群の治療法?!

 
難病指定であるギラン・バレー症候群に対しての治療法は以下のものがあります。
 
●免疫グロブリン大量静療法
 点滴で投与し自己免疫による神経攻撃を収め麻痺を解消させる
 
●血漿交換治療
血液を分離し自己抗体を持った血漿成分を排除し、ウィルスが入っていない血液を体に入れ替える
 
●ステロイド薬
末梢神経が炎症を起こすと考えれれているので
副腎皮質ステロイドを投与して炎症を抑える

そして、薬物療法が終わり麻痺の進行が止まったらより早く回復に向かう為にリハビリを行います。

以上の治療法が一般的です。

これらの症状や治療法を踏まえて

今回は

多くの患者さんが訴える

「強い痛み」に対して注目してみました!

その痛みに効果的な

鎮痛作用のある精油として

○ペパーミント
○アルベンシスミント
○ヘリクリサム
○レモンバーム



そして、
後遺症が残る重症化の場合、その痛みは慢性化している可能性があると考え

その場合に対してのレシピであれば

血行促進や痛みを改善する慢性症状レシピ

〇アカマツ・ヨーロッパ 15滴

〇ローレル 10滴

〇ブラックスプルース15滴

〇ジェル又はキャリアオイル10ml

痛む患部と腰回りに午前中に数的塗布してください。




さらに!こんな事も考えてみました!

ギラン・バレー症候群を発症しやすい人!


☆ワクチンなどで副作用が出たことがある人

☆動き過ぎでなかなか休息しない人
☆水分の摂取が少ない人
☆肉食の人
☆色黒な人


そして以上のような方が

ギラン・バレー症候群になったら

ブレンドレシピです。

◯レモンユーカリ 10滴

◯レモングラス 10滴

◯ヘリクリサム 5滴

◯アルベンシスミント 15滴

◯キャリアオイル10ml

(濃度20%です)
ブレンド塗布オイルを作成し、

夕方から夜に背中やみぞおち患部に数滴塗布をオススメします。


[注意]
※既往症などで禁忌事項があります。
特に妊産婦、授乳中、神経系の弱い方はご注意下さい。専門家へご相談下さい。
※人それぞれ体質や症状は違うため、全ての人にあてはまるわけではありません!
あくまでセルフケアとしてお使い下さい!

それぞれのパターンに合わせたエクステンドオイルもあります!絶賛販売中!



今回は「ギラン・バレー症候群」について考えてみました。


特に「痛み」に対して注目しました。

この病気は他にも様々な症状が起こります。


それについては、また今度考えてみます。

この病気は難病であり、詳細は解明されていません


アロマアプローチも是非試されてみてください。


求めている香りが分かれば


 QOL クオリティ・オブ・ライフ 


あなたの人生における心地よい選択ができると思っています。


熊本には沢山のサードメディスンアドバイザーが誕生しています。
あなたに合った精油ブレンド、アプローチお伝えする事が出来ます。
気になる方は是非、サードメディスン・チェックを体験してくださいね!

又、なにか気になることがあったら、
アロマレシピを考えて見ようと思います。

サードメディスン・チェックは基礎講座からする事ができます。
基礎講座はプチフルールで受ける事が出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい!
 

サードメディスン認定トレーナーの古閑(こが)ゆみです。


応用講座も無事終了し、気がつくと8月
来月はもう秋じゃない!って一年はあっという間ですね!



さて、先日テレビで懐かしい女優さんの特集があっていました。
個人的に大原麗子さんは「少し愛して、ながーーく愛して」ってお酒のCMが印象深く
ラムネ瓶でマネをしていたのを思い出します。

それなのに、「ながーーく愛して」あんなに練習したのに
一度も言ってない。って事に気付きました。やっぱり可愛くないわ私!

その大原麗子さんが苦しんでいた病気が

「ギラン・バレー症候群」

だったと言われていました。
ちよっと調べてみると最近のNHK朝ドラ女優さんもその病気に罹っていたそうです。その朝ドラも観ていたのでこの病気の事がとても気になってきました。ゴルゴ13もらしいです。。。それはどうでもいいですね。。
 
まず、

ギラン・バレー症候群ってどんな病気なの?


筋肉を動かす運動神経が侵され、手や足に力が入らなくなり麻痺したりします。
関節の痛みもあるようです。
まれに、重症化し後遺症が残る事もあるそうです。
 
発症率は年間10万人に1〜2人、あらゆる年齢の人が発症します。
難病(特定疾患)に指定されています。 
 
この病気の気になる点ですが、ギラン・バレー症候群の症状である手足が動かなくなる運動神経の麻痺が起こる前(1〜3週間)に次のような兆候が患者の70%にみられるそうです。
 
●風邪のような症状…喉の痛み、扁桃炎、下痢、急性の結膜炎や胃腸炎
 
この兆候があるということは、菌やウィルスが犯人の可能性があるのではないかと考えてしまいますね、ただしギラン・バレー症候群の発症は自己免疫疾患ではないかと考えられているので、人から人へ感染するわけではありません!

また、ワクチンなどの接種の後に症状が現れることも稀にあるようです。
 
症状は全般的にピークを過ぎれば軽快していき、以後、症状が悪化することはほとんどないといわれています。
多くの場合は、6~12ヶ月で症状が落ち着き安定します。

しかし、ごく稀に重症化する事があります。
重症化すると運動神経や知覚神経に障害が起こります。
筋力の低下 脱力感 全身に麻痺が起こり、呼吸困難、食べ物が飲み込めなかったり
表情が固くなる、ろれつが回らなくなったりします。
 
そこで、今回はギラン・バレー症候群へのアプローチを私なりに考えてみました。
 

ギラン・バレー症候群の治療法?!

 
難病指定であるギランバレー症候群に対しての治療法は以下のものがあります。
 
●免疫グロブリン大量療法
 点滴で投与し自己免疫による神経攻撃を収め麻痺を解消させる
 
●血漿交換治療
血液を分離し自己抗体を持った血漿成分を排除し、ウィルスが入っていない血液を体に入れ替える
 
●ステロイド薬
末梢神経が炎症を起こすと考えれれているので
副腎皮質ステロイドを投与して炎症を抑える
 
以上3つの治療法が一般的です。
この治療法を踏まえて精油をセレクトすると

炎症を起こし痛みもある
その痛みに効果的な

鎮痛作用のある精油として

○ペパーミント
○アルベンシスミント
○ヘリクリサム
○レモンバーム
 
そして、こんな事も考えてみました!

ギラン・バレー症候群

こんな人は注意しよう!

☆ワクチンなどで副作用が出やすい人
☆動き過ぎでなかなか休息しない人
☆水分の摂取が少ない人
☆肉食の人
☆色黒な人

以上のような方がギラン・バレー症候群になったとしたら!レシピです。

◯レモンユーカリ 10滴

◯レモングラス 10滴

◯ヘリクリサム 5滴

◯アルベンシスミント 15滴

◯ファーナスオイル8ml

(濃度20%です)
ブレンド塗布オイルを作成し、夕方から夜に背中やみぞおち痛い所に数滴塗布をオススメします。

[注意]
※既往症などで禁忌事項があります。
特に妊産婦、授乳中、神経系の弱い方はご注意下さい。専門家へご相談下さい。
※人それぞれ体質や症状は違うため、全ての人にあてはまるわけではありません!
あくまでセルフケアとしてお使い下さい!
それぞれのパターンに合わせたエクステンドオイルもあります!絶賛販売中!

今回はあるテレビ番組を観て、懐かしい女優さんを思い出し得意のアロマ対策を考えてみました。
本当は大原麗子さんをサードメディスン・チェックしたかった!うーん残念です!

熊本には沢山のサードメディスンアドバイザーが誕生しています。
あなたに合った精油ブレンド、アプローチお伝えする事が出来ます。
気になる方は是非、サードメディスン・チェックを体験してくださいね!

又、なにか気になることがあったら、
アロマレシピを考えて見ようと思います。

サードメディスン・チェックは基礎講座からする事ができます。
基礎講座はプチフルールで受ける事が出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい!