★バケット試食会レポート | 日本で1番多く開催しているパンマルシェ実行委員会のブログ

★バケット試食会レポート

2月23日(日)お菓子教室VISAGEさんに素敵な場所を提供していただいて、バケットの試食会が行われました!




参加者のみなさんにバケットを1本ずつ持ってきていただきました。



次々と並べられていくバケット達


20本を超えるバケットです

バケットも20本並ぶと圧巻ですよ
こんな光景、めったに見られませんからね。
バケットとひと口に言っても、お店によって表情が全く違うんです。
並べてみると、本当に面白い



この様子をみなさん真剣に撮影しておられます

自己紹介では、お1人ずつに選んだお店やバケットの好きなところを語っていただきました。
パン好きさんの集まりだからこそ聞けるパンへの思い

今回の試食会にはモンシェルの社本社長もご参加くださいました。


「塩パン」を持ってきてくださり、なんと試食もさせてくださいました。


本当にありがとうございました。

バケットの試食をしながら、VISAGEの講師保科先生からバケットについての豆知識講座も


そして、保科先生によるミニミニワークショップ
なんとクープ入れの体験もさせていただけたんです。



クープナイフの使い方の説明をしていただいて…

実践



「心の迷いはクープに表れる」

まさにその通りなんですが、初めての体験に手が震えたり…
なかなか難しいですよぉ

3時間発酵と17時間発酵という2種類の生地を体験させていただいたのですが
焼き上がったバケットの味が本当に違うんです。


こちらも食べ比べをさせていただきましたが、この違いには会場の皆さんがビックリ


3時間発酵はパリパリッと軽い食感ですが、17時間発酵はもちもちとした食感でうまみが凝縮されている気がしました。

このバケット、せっかくなのでお土産にということでバケット争奪じゃんけん大会も行われ、会場は大いに盛り上がりました


最後は、じゃんけんで順番に試食して気に入ったお店のバケットの残りをお持ち帰り

次回もぜひ参加したい
とっても素敵なひとときを過ごさせてもらいました。


以上、teamシェア love_bagelでした。