アナウンサーになりたかった学生さんはいま♪ | *アナタニツタエタイコト*

アナウンサーになりたかった学生さんはいま♪

こんばんは。



知っている方が多いとは思いますが、以前、女子大でパートの職員をしていたんですね(^_^)。


16畳くらいの広さのお部屋に、主婦3人と私でシフトを組んで仕事をしていました。


学生さんの申請を受け付けたり、授業中や学生さんの自習時の機器トラブルに対応したり。



実は、ある方のブログを読んでいたら、ふと思い出したことがあるんです。



春。ある学生さんが、私たちのいる部屋を尋ねてきました。



自習室にあるパソコンからホームページを印刷してみたものの、途中でページが切れてしまうというものでした。


印刷しているのは、テレビの在京キー局のページばかりでした。



「まず、これ(TBSさんのページ)を印刷すればいいんですね」 と尋ねると、


「はい!アナウンサーになりたいんです!!」


真っ直ぐに答えるその姿は、ややもすると攻撃的に映りました。若さが前面に出ている感じが微笑ましかったというのが第一印象でした。


問題は解決しましたが、その後1ヶ月のあいだ、何度か部屋を訪れてきました。攻撃的なイメージは相変わらずで、お礼や感謝の言葉が全く無かったので、このままだと就職は厳しいかなーと感じるようになりました。


まわりに支えられているという意識が無かったんだと思うんですね。きっと。



やがて学生さんは来なくなって…。夏休みが過ぎ、私もその強烈なキャラクタを忘れかけようとしていたときです。


部屋を尋ねてきたのです。



姿をみた瞬間に何かが変わっているなと感じました。思った通り、強気な言動がほとんど消えていたのです。



「ありがとうございました」 と微笑。



いままで聞いたことの無かった言葉が、学生さんの口から出てきました。


何があったのでしょうか。トゲのある感じは多少残っていたものの、明らかに心の底から言葉が出ていました。



どきどきしました。そこに人の成長を見ました。



その日を境に、しばらくは幸せな気持ちでいられたのを覚えています。



学生さんは無事にアナウンサーになれたのか、気になります。



それでは。ごきげんよう♪