原マサヒコ オフィシャルブログ ~元トヨタの整備士ながら書籍の執筆や講演活動をしている作家の日々~ -84ページ目

出版打ち合わせ

昨晩、打ち合わせで出版社へ。

「出来たところまで送って」と言われてて、原稿の3/4を送り
それを元にしたミーティングでした。編集者さんと編集長さんと3人。

「うーん」とか微妙なリアクションだったらどうしよう、なんて
心配しつつも「いや、良い出来のはずだ」なんて変な自信もありつつ
複雑な面持ちで臨みました。

すると、

「送っていただいたところまでは非常に面白いです。心を打たれました」
「笑えて、泣けて、学びになる。よくこんなの書けますね」と
とても良いリアクションが!!

ヤッター♪、と喜んでいると、

「あとは残りの原稿次第ですね。それでだいぶ変わってきますので」
とプレッシャーも。

さすがプロの編集者さんたち。容赦ないです。

さらに、

「配本は3/24(水)です。27(土)28(日)の週末には店頭に並びますね」と
発売日がもう決まってる!!
原稿まだ完成してないのにっ!

そんなプレッシャーを受けつつ、褒められたところを頭の中で反芻して
モチベーションをあげつつ、引き続き執筆の世界へ戻りたいと思います。

ゴリゴリゴリ・・。

*******************************
★今日のプラスドライバー

なにごとも、期限を決めよう。

取材オファー!

まだ執筆中だというのに、なんと
某Webメディアから取材オファーがっ!!!

しかも、シリーズもので、今まで連載された方が・・

午堂登紀雄さん
美崎栄一郎さん
小山龍介さん・・・・って

いいんですか?!

まあ、オファーがくるってことは良いのでしょう。
もっと自分に自信を持たなきゃね。著者になるんだし。

3月中旬にインタビューで
4月に4週に渡って掲載予定っす。

今から緊張・・・

って執筆も進めなきゃっ!! 

*******************************
★今日のプラスドライバー

人からどう見られるかがすべて。自分に自信をもちなさい。

2周年と執念

今日は朝から2周年特別リーラボに参加。

初めて参加したのが1周年の新丸ビルだったので、私も1周年。


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた-realab1


今回は紹介タイムが2回あったので10人の方にプレゼンしつつ
本を紹介してもらいましたが、今回も多ジャンルで刺激になりました。

アウトプットの場を提供していただけることに感謝。
主催のたけしくんやスタッフの皆さんに感謝です。

ふと見ると、ヘッタチャンがサイン攻めに遭っていたのが微笑ましかったです。
あれ?良く考えたらサインもらったことない。。まあいいや。

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた-hetta1

で、午後から夜までひたすら執筆してました。

締め切りも近いので、何とか間に合わせるため、だからといって
妥協はせずに面白いものを!ということで、カフェに6時間も粘って
ひたすらポメラを叩いてました。もう執念です。

*******************************
★今日のプラスドライバー

アウトプットの場を持ち続けよう。

特命係長を鍛えたオトコ

仕事帰りに駒沢公園のトレーニングジムへ。

以前に、Road to CEO で知り合ったパーソナルトレーナーの安藤さんに
お願いし、本日からトレーニングを開始しました。

このAさん、実は「特命係長 只野仁」を鍛えたオトコ。

さらに、阿部寛や福山雅治なども担当していた凄腕トレーナーです。

初回なので軽~い感じかと思っていましたが、
身体測定に始まり、ストレッチ、呼吸法、スクワット辺りまで来て
雲行きが怪しく。

足がしんどいわ~、なんて思ってたらそこからマシーンの連続で
さらにボールを使った腹筋やベンチプレスまで。

「原さん、ベースの筋肉があるから結構イケますね!
こりゃ続けたらすぐに筋肉が戻ってきますよ♪」なんてのせられましたが、
当の本人は「んあっ!・・・ぐあっ!」ともがくのでありました。

あっという間に全身が筋肉痛に。

でも全身くまなく筋肉痛ってことは効果的に鍛えている証拠でしょうね。

さすが特命係長を鍛えたオトコ。

わたくしもいずれはあんなカラダになります。ええ、なりますとも。

*******************************
★今日のプラスドライバー

健全な精神は健全な肉体から。

テーマは「捨てる」

今年のテーマは「捨てる」にしました。

部屋の荷物を捨てる。
無駄な時間を生み出すものを捨てる。
愚痴や妬みや憎しみといった感情を捨てる。
過去の実績をいったん捨てる。
くだらない見栄やプライドを捨てる。

色々ありますね。


まずは、部屋の荷物を捨てました。

過去に受けた金融系セミナーのレジュメとか、既に取った資格の参考書とか
IT関連のホワイトペーパーとか、読まなくなった本とかを処分。

売れそうなものは売って、売れ無さそうなものは図書館に寄贈して、
それ以外は廃棄。

かなり大量に出てきましたが、中谷彰宏さんの本に
「荷物の家賃も意識する」と書いてあったのを思い出します。

だいぶスッキリしましたが、まだまだあるのでまた次回。

*******************************
★今日のプラスドライバー

捨てることで、新たに生まれてくるものがあるはず。