りぼん | plus81costumeのアトリエ日記

plus81costumeのアトリエ日記

plus81 costumeのスタッフブログです。

アイドルやミュージシャンのライブ・ステージ衣装や舞台衣装の企画・製作から現場帯同・メンテナンスなど衣装に関わることをトータルでサポート致します。台東区にアトリエを構え行っています。

こんにちは

 

今日は朝から雨傘で、

さっきすごい土砂降り傘傘傘と思ったら、いまもう晴れてきましたキョロキョロ晴れ

 

 

 

↓この前製作した衣裳のリボン部分です。

 

シャツの首元にサイズ違いで二つ付いているデザインでした。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、色が絶妙で可愛かったです♪

 

 

制作過程を撮ってみました。

 

 

手縫いでチクチク

 

 

中心の山は今回は二つにしました。

大きいリボンだと山三つが可愛いですね。

 

 

リボンの端はほつれないようにライターで処理してあります。

隠れちゃうところも処理しておくと、途中でほつれてイライラしたり、

なんやかんやで後でほつれて出てきたりしてイライラするのを防げます。

 

ただ、数が多いと全部処理するのが面倒で

結果イライラする可能性もありますね。

ライター続けて使いまくってたら、ライターの上部が溶けた事もあります。イラッ

 

 

真ん中に巻くリボンはひねって表情を付けてみました。

 

完成です。

 

 

下のくるみ釦は同じ色にしたかったので

リボンで作りました。

 

 

 

 

ピエロmutsumiピエロ