1日1回トムキャット! | Barたまブログ   ФAlfaromeo+Volvo+BuellФ

1日1回トムキャット!


U.S.NAVYの海上戦闘機グラマンF-14トムキャット。好きなのは既に宣言済みですが、余りに好きなので秘蔵画像から「1日1トムキャット!」として蔵出し決定!ついでにテーマに昇格しまつた。 
→だーれも喰い付いて来ないケドね・・・。



最初は、トムキャット飛行隊で恐らく全世界1番人気の”VF-84戦隊ジョリー・ロジャース」です。(↑はホント昔のです。機首のアイボリーがポイント)


VF-84は旧くはF4Uコルセアから始まった由緒正しき部隊で、ベトナム戦争にも参加しています。映画、”ファイナルカウントダウン”に出演したのがきっかけで人気爆発。その後、部隊は解散となりますが、VF-103戦隊(Sluggres)が部隊マークと「ジョリー・ロジャース」を引き継ぎ、現在に至ります。しかしそのVF-103戦隊も、既にF/A-18に機種転換済。髑髏マークのトムキャットは既に過去のモノっす。

↑これはVF-84の機体。後ろのF-4と言い、ハイビジカラーが時代ですなぁ。


↑これはVF-103の機体郡。ベトナム戦争以降の視認性低下のための地味ロービジ塗装。手前のは隊長CAG機。CAG機だけは後にハイビジでもOKとなりました。まーロービジでもカッコいいけど


↑歴代受け継がれる部隊パッチ


ワイがこの印象的な「黒地に髑髏マークと黄帯」を意識したのは小学校くらいですかねぇ?多分、ハセガワとかプラモだったと思います。その他には厚木基地に飛来していた「ブラックナイツ」とか「ソーズメン」とか「ブラックエーセス」とか「トムキャッターズ」とか「サンダウナーズ」とかありましたけど、やっぱジョリーロジャースが一番カッコ良かったんですねぇ。それを決定付けたのはアニメ”超時空要塞マクロス”に出てきたバルキリーなる変形ロボット。これに出てくるロイ・フォッカーが乗るVF-1SバルキリーがまさにVF-84のCNG機をモチーフにしてたんですねぇ。


ま、そんなワケで、時間が出来たらタミヤの1/32トムキャットのプラモを作ろーと、10年前から計画してます・・・。



はぁ~カッコ良過ぎさF-14・・・。まさに一家に一台・・・。