ちょっと前のことですが・・・
 
寒すぎる北海道ならではの、寒さを楽しむお祭りがいろいろおんぷ。
2度目の越冬生活は、行動範囲が広がってきましたマルキラ☆
 
 
キラキラ☆支笏湖の氷濤祭り

IMG_20170214_143819786.jpg

幻想的でとってもキレイ~おいしい
 
透明度の高い支笏湖は、ダーリンの釣りスポット魚釣り
通年で凍らない湖の水を使っての、氷のお祭りです
IMG_20170214_144249916.png
緑のは、木を凍らせた不思議な空間で、木の香りに包まれる氷結森林浴です
映ってる私、ちょっとオバケみたい笑

青い池は、支笏湖の青を表現したそうで幻想的ですキラキラ☆

IMG_20170214_143819348.jpg
氷の造形の中を、上ったり下りたりくぐったりしながら、
幻想的な氷の世界を体感してきました
混ざりものが多くなってしまう雪とはちがって、
とっても繊細な美しさですキラキラ☆
めっちゃくちゃ寒いというウワサだったので、すごい防寒していったけど、
-3度くらいで寒さを感じずに過ごせました
(-3度で寒さを感じず といえる自分にビックリビクーッ
 
これは、ここじゃないと楽しめないステキなお祭り、
写真じゃなくて現地に身を置いて、その世界を楽しみたいところですおんぷ。
 
 
 
 
キラキラ☆小樽雪明かりの路
 
支笏湖より、こっちのほうが寒かった感じ・・・
小樽は海に面しているので、風が吹いてくるんです
 
けど、とってもキレイniko*
IMG_20170214_143817375.png
ゆらゆらゆれる炎の光が、とっても幻想的
IMG_20170214_143820119.jpg
 
雪像づくりした後ということもあって、
これは、メンテナンスが大変そう・・・って思っちゃいました
これもおもてなしの心なのですねマルキラ☆
 
 
 
 
キラキラ☆札幌雪祭り の大雪像
 
今年の雪まつりは、市民参加のうちのネコのことでアタマがいっぱいだったけど、
大きなところも見てきました
 
IMG_20170214_143814915.png
ライトアップで様々な演出ができますね
プロジェクションマッピングは、もう定番となりましたね星
 
やっぱり色って大事わはは
昼間の雪像はただ白いだけだもの雪
 
そして、これが超人気のピコ太郎!!
IMG_20170214_143816912.jpg
完成度の高さに、いつも、ものすごい人だかりができてました
つい、製作者目線で見てしまいますが、指の形とか歯とか、
どうやってくずれないようにしてるんだろう??
って思います
製作中をみておけばよかったわぁ~目
 
 
 
すすきのでは、氷の彫刻をやっていました
IMG_20170214_144252883.jpg
 
北の歓楽街といわれる感じロック
IMG_20170214_144252295.jpg
この日もほんと寒かったー
途中から、転ばない程度の早足で見てました走る
 
 
行きたかったお祭りは一通り行けたので、満喫の冬です祭
 
AD

冬季アジア大会開会式!

テーマ:
ニュースのスポーツコーナーでは、盛り上がっていますね!!
昨日は、ボランティアスタッフの観覧席で、開会式を見てきましたニコニコ
 
IMG_20170220_225925045.jpg
関係者席にあたるので、ボランティアIDがないと入れないうえに、
報道関係の方と同じ入口で、皇太子の入退場時は閉鎖されてしまうので、
早くいかないと入れない
っていう席でしたあせる
 
ちなみに私の席は、皇太子さまの右方向に30列、後ろに10列くらい・・・
遠目にお姿を拝謁できました目
IMG_20170220_225926133.jpg
 

IMG_20170220_225925694.jpg

 

選手入場や、聖火点灯は、

TVでしか見たことがなかったので、ほんと感動しましたきらきら

 

カラーコーディネーター的には、

いつも選手のユニフォームが気になりまして・・

照明の当たり具合で、見え方が違うということがよーくわかりましたひらめき電球

国交がうまくいっていない国の選手団には、

スポーツが平和のきっかけになるといいな・・・と拍手を送りましたよ拍手

 

聖火は、会場が一体となる演出効果で、キラキラの世界になりましたきいろ。

 

 

 

TV中継にはならなかったドリカムのライブは、予想以上にいっぱい歌ってくれました音譜
海外選手団は、ドリカムの前にみんな帰っちゃってたけど、
日本の選手団は、ノリノリでしたね音譜
前にすわっていたおじいちゃまもノリノリで、呼びかけにすごい応じてて、

北海道民の吉田美和ファンの厚さを感じましたラブラブ

駅とかで流れまくってる曲は、最後にやってくれましたよーアップ

 

 

 

私のボランティア活動にも、テンションあがってきましたクラッカー

 

 

AD

ステキ塾、楽しい熱気でした

テーマ:
一昨日、ステキ塾が開講しましたクラッカー
 
 
昨年、なおみ先生との雑談のような話から始まり、
 
できたら楽しそう~ から、
これならできそう~ ってイメージがあがり、
あーでもないこーでもない って具体的なことを出し合って、
そういうことも考慮が必要か って他の先生からも教えてもらい、
・・・・
そんなこんなを悩みつつも、それがとってもワクワクで
開講の日を迎えることが出来ました ニコニコ
 
 
 
予想数を上回る20名以上のお申込みをいただいて、
「お久しぶり~」「お元気でしたか~」なんて言葉から始まる
とてもいい空気感から始まりました合格
 
 
 
自己紹介も兼ねた、隣人紹介ワークでは、
まるで漫才かお笑いユニットか? みたいな、
笑いが絶えない印象的な時間になりましたわはは
 
これは、みなさんそれぞれの持つ魅力をお互いに引き出しあう
ためのワークでもあるのです
さすがのメンバーのみなさん、存分に発揮いただきましたクラッカー
たぶん、聞いてた私が一番エンジョイしてたかも~ひひ
 
 
IMG_20170218_124940325.jpg
左端に映ってる、ヘアカット用の人形がちょっとこわい笑
 
 
なおみ先生からの講座は、
IMG_20170218_124940718.png
自分でできる前髪カットとアレンジはさみ
 
なんと、20万円もするプロ用のはさみなどをつかわせてもらって、
人形のカット体験をさせてもらいましたきいろ。
前髪カット、自分の頭で失敗する前に、
レザーやすきばさみといった道具の使い方をマスターしながら、
ここで練習できちゃうんですきらきら
 
こんな実習、なかなかできないので、全員でドキドキの初体験を
しました音譜
 
 
 
「ステキ」を目的にしてるけど、
異なるジャンルの2つの講座なので、講師をする私たちも
お互いにすごーく勉強になってます合格
 
それは、講座終了後も、学びたい会いたいと要望してくださった
受講生さんのおかげです!!
ブラッシュアップアップ というパワーももらいました
次回もたのしみましょうねー音譜
 
 
AD